SSブログ

大きな獲物を捌くシーン 幼鳥 [カワセミ]

幼鳥が大きな獲物を繁みの中で捌いています。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

繁みの中で大物を一生懸命に捌いています。
DSC04686r.JPG

嘴で強く締め付けるようにしごいています。
DSC04734r.JPG

魚の向きを左右反対にして・・・
DSC04752r.JPG

呑み込もうとしていますが・・・
DSC04755r.JPG

まだ無理なようです。
また魚の向きを左右変えました。
DSC04774r.JPG

高く持ち上げるようにして嘴で締め付けます。
DSC04782r.JPG

魚を器用にくるりと回して背中とお腹から締め付けます。
DSC04792r.JPG

またくるりと向きを変えました。
DSC04807r.JPG

今度は枝に直接叩きつけます。
DSC04810r.JPG

高く持ち上げるようにして、また嘴で締め付けます。
DSC04821r.JPG

かなりの大物で手こずっていますね。
DSC04833r.JPG

DSC04841r.JPG

呑み込むのはまだ無理なのでしょう。
再度高く持ち上げて両側から捌き始めました。
DSC04848r.JPG

くるりと回して背中とお腹から圧力を加えます。
DSC04851r.JPG

かわいそうですが、魚の顔も良く見えます。
DSC04856r.JPG

また高く持ち上げて・・・
DSC04861r.JPG

左右に向きを変えて・・・
DSC04962r.JPG

上下にくるりと回します。
DSC04981r.JPG

まだ呑み込める状態ではないようです。
DSC04987r.JPG

じっくりと捌きたいのか、大物を咥えたまま飛び去って行きました。
DSC05017r.JPG


繁みの中で5分近く、大物を捌く作業をしていました。
大物を高く咥え続ける嘴の力、振り回す体力に驚かされます。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

ban

いつも物語的で面白いですね。毎回アップに耐えれる写真ですね。
魚は悪名高い外来種のブルーギルでしょうか?この魚はアブラハヤなどと比べると高さ?がありますよね。鯛の稚魚のように感じます。ちょっと、喉の奥に入り難いかも知れませんね。
MFの近くの薬師池で撮られたカワセミの捕食写真は100%この魚でした。
by ban (2013-06-17 23:03) 

tobuzon

これは凄い・・・・良く食べたもんですね。
もう一羽の幼鳥はチョッカイ出さなかったのですか?
by tobuzon (2013-06-18 02:38) 

kingfisher

>banさん
釣り人曰くブルーギルの骨は鯛の骨と同様に硬くて消化し難いようです。
幼鳥には手に負えない獲物だったのかもしれませんね。

by kingfisher (2013-06-18 17:19) 

kingfisher

>tobuzonさん
残念ながらこの後、獲物を咥えて飛び去りました。
・・・という訳で無事胃袋の中に収まったかどうかは不明ですー
by kingfisher (2013-06-18 17:23) 

J.J

暗い茂みの中でよく撮れましたね、
このあと食べることができたのでしょうかね。

by J.J (2013-06-18 20:31) 

kingfisher

>J.Jさん
SSが1/30-40 α57のミラーショックがほとんどないというのは助かりました。
この魚を無事食べることができたかどうかは・・・残念ながら不明です。
by kingfisher (2013-06-18 21:52) 

scarlet

お腹部分が横長な魚は食べるのに苦労しますね。
5分も孤軍奮闘し頑張って食べ終えた幼鳥に拍手です。
KingFisherさんはレンズとカメラをケースバイケースで
うまくお使いになっていますね。
by scarlet (2013-06-19 10:02) 

kingfisher

>scarletさん
いつもコメントありがとうございます。
最近はEVFとミラーショックの少なさからα57がメインカメラになっています。
マニュアルフォーカスの場合、EVFの拡大機能が役立っています。
by kingfisher (2013-06-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大きな魚捕れたよ~もう1羽の幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。