SSブログ

真下に来たヤマセミ [ヤマセミ]

ダムサイト、ヤマセミが真下に飛んで来ました。

撮影機材: Nikon D300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ダムの堤頂の真下にヤマセミがやって来ました。
踏み台を使って手摺から身を乗り出すようにして、ほぼ垂直に見下ろす角度での撮影です。
三脚に固定したBorgは真下には向けられません。
ヤマセミまでの距離が近く300mmで十分ということもあり、手持ちAFでの撮影です。
真上から撮影されていることに気づいていないようです。
DSC_7558r.JPG

DSC_7561r.JPG

DSC_7565r.JPG

DSC_7566r.JPG

うん?・・・頭上が気になってきたようです。
DSC_7574r.JPG

DSC_7578r.JPG

こちらの存在に気がついたようです!
DSC_7579r.JPG

DSC_7583r.JPG

ほぼ真上からレンズを向けられていても脅威ではないようで、飛び去ろうとはしません。
どうやら若いヤマセミでまだ人間が怖くないようです。
DSC_7585r.JPG

DSC_7587r.JPG

DSC_7590r.JPG

のびのびと歩き回っています。
DSC_7597r.JPG

DSC_7598r.JPG

DSC_7602r.JPG

DSC_7603r.JPG

様々な角度から撮影させてくれます。
DSC_7620r.JPG

DSC_7628r.JPG

DSC_7652r.JPG

DSC_7658r.JPG

DSC_7659r.JPG


ほぼ真上から見下ろすように撮影したヤマセミ・・・珍しいアングルですね!
ダムサイトならでは・・・ということで、これからもチャンスがあれば転落に気をつけて頑張ります。



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

scarlet

ヤマセミ幼鳥の写真素晴らしいですね。
私は見たことがないので解りませんが
頭の立った毛が少ないように見えますが?。
340で撮れると言う事は距離は近いんでしょうか。
珍しいシーン楽しみにしています。
by scarlet (2013-07-01 13:05) 

kingfisher

>scarletさん
距離はほぼ真下に15m位だと思います。
カワセミとは違って幼鳥の頃から雌雄の区別がはっきりしているので、親との見分けがつかない場合があります。
頭頂部の羽毛の長さは、そう言われれば少し短いのかな~という感じです。

by kingfisher (2013-07-01 17:48) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有難うございました。
鳥をここまで撮れる事の驚嘆しています。
止まっている蝶ですら巧く撮れないのですから・・・
by 侘び助 (2013-07-01 19:42) 

J.J

真上からの撮影、すごいですね!
距離的にはどのくらいですか?
ヤマセミもカワセミもまだ幼鳥のころは恐いもの知らずなので
このような撮影が可能なんでしょうね。
今しかチャンスのない写真を見事に撮影されてます。
それから、二挺拳銃を装備されていたのも、さすがですね。

by J.J (2013-07-01 19:58) 

kingfisher

>侘び助さん
鳩くらいの大きさがあるので、蝶よりは撮りやすいかもしれませんよ!
今回は本当に近くまで来てくれたので興奮しました。
by kingfisher (2013-07-01 20:29) 

kingfisher

>J.Jさん
警戒心よりも好奇心の強い時期に出会えたのが幸運でした。
このフィールドは手前のサイコロブロックエリアにヤマセミが来ると、急角度で見下ろす格好になるので三脚に乗せた望遠レンズではなかなかファインダーが覗けません。
手持ち用のAF機材が有効になります。
by kingfisher (2013-07-01 20:36) 

ミモザ

おはようございます♪
カワセミとともに大好きなヤマセミです。
幼鳥の頃から頭の羽は立ってるんですね。
この若さまは最高のモデルさんです。
大変な撮影が報われた一瞬でしたね(^o^)
by ミモザ (2013-07-03 06:30) 

kingfisher

>ミモザさん
このフィールドを訪れたタイミングがとても良かったみたいです。
こんなに近くでヤマセミを撮影できるとは幸運でした!
by kingfisher (2013-07-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。