SSブログ

ヤマセミ 飛び出し [ヤマセミ]

ダムサイトに現れたファミリーの飛翔シーンです。

撮影機材: Sony α57 + Borg101EDⅡ + Kenko x 1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミは幼鳥の時代から雌雄の区別が成鳥と同じようにはっきりしています。
このファミリーの幼鳥は雌雄1羽ずつなので、幼鳥だけがいる場合は区別がつき易く助かります。
ただ親鳥と一緒に飛び回ってポジションが入れ替わると、親子の区別は???の状況になります。
胸周りの黒い模様に橙色があり羽裏が白いのが雄、胸周りの模様が黒のみで羽裏が鮮やかな橙色なのが雌です。
下の写真で判別してみてください。


2羽とも雄のようです。
奥から迫って来たのが親鳥で手前が幼鳥のようです・・・たぶん・・・
DSC00945r.JPG

DSC00946r.JPG

DSC00947r.JPG

DSC00948r.JPG

DSC00949r.JPG

奥から飛んで来たのは雄、飛び出しているのが雌、手前は・・・???
DSC00486rr.JPG

DSC00487rr.JPG

DSC00506r.JPG

DSC00507r.JPG

DSC00508r.JPG

幼鳥の雌と雄が並んでいます。
DSC00103r.JPG

雌が飛び出しました。
DSC00104r.JPG

手前が雌(子)、真ん中も雌(親)、奥にいるのは雄(子)です・・・たぶん・・・
DSC06074r.JPG

母鳥が飛び出しました。
DSC06075r.JPG

子供達が母鳥の後を追います。
DSC06077r.JPG

DSC06078r.JPG

手前から親(雄)幼鳥(雄)幼鳥(雌)
怒っているように見えますが、幼鳥が餌をせがんでいるようです。
DSC07452r.JPG

親鳥(雄)が飛び出しました。
DSC07453r.JPG

空腹の幼鳥(雌)が親鳥の後を追います。
DSC07454r.JPG

DSC07455r.JPG



親子が一緒にいると判別のハードルがとても難しくなります。
それ故、間違っていても苦情は受け付けません ・_・;




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

ミモザ

素晴らしい光景ですね。羨ましいです♪
by ミモザ (2013-07-06 06:25) 

kingfisher

>ミモザさん
複数のヤマセミを撮影できたので興奮しました!
by kingfisher (2013-07-06 09:25) 

scarlet

これは素晴らしいの一言です。
ヤマセミ親子の乱舞をタイミング良く撮影されていて
私も機会があれば見てみたいなと思いますが・・・・
素晴らしい!ブラボーとKingFisherさんに拍手します。
by scarlet (2013-07-09 13:58) 

kingfisher

>scarletさん
ありがとうございます。
やはりスケールの大きなダムサイトでのヤマセミ撮影の醍醐味はトビモノですね。
遮るものがないので積極的に飛び出しや飛翔を狙いました。
Borgの置きピンとNikonのAF-C ともに使い方次第で心強い武器になります。
by kingfisher (2013-07-09 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

真下に来たヤマセミカワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。