SSブログ

ヤマセミとカワセミ ヤマセミの日光浴 [ヤマセミ]

ヤマセミフィールドにはカワセミも元気に暮らしています。

撮影機材: Sony α57 + Borg 101EDⅡ+ kenko テレコンx1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミを望遠レンズで追いかけていると、カワセミブルーが目に飛び込んでくることがあります。
カワセミは縄張りにはうるさい野鳥ですが、さすがにヤマセミにはつっかかって行くことはないようです。

ヤマセミがお気に入りの岩にやって来ました。
奥の岩にカワセミ、そして右側をもう1羽のカワセミが飛んでいます。
DSC00829r.JPG

ヤマセミとカワセミ2羽の3ショットです。
DSC00830r.JPG

ファインダーでは奥のカワセミに気がつきませんでした。
無意識にヤマセミの大きさを探しているのでしょうね。
DSC00832r.JPG

ヤマセミの幼鳥が空腹のあまり鳴き続けていました。
DSC08650r.JPG

そして、突然・・・
DSC08664r.JPG

ついに力尽きたのか・・・・
DSC08672r.JPG

長い間動きません・・・・
DSC08685r.JPG

とつぜんむっくりと起き上がりました・・・よかった!
DSC08702r.JPG

右岸の堰堤でも、鳴きながらつっぷして・・・
もう1羽の幼鳥は心配するでもなく、川面に飛び出して行きました。
DSC09448r.JPG

ヤマセミが飛び出した先にきれいなカワセミブルー発見!
DSC01453r.JPG

DSC01454r.JPG

水中にダイブする様子をカワセミが見ています。
DSC01457r.JPG

水中から勢い良く飛び上がりました。
DSC01464r.JPG

DSC01465r.JPG

ヤマセミが自分の方に向かってくるようなので、カワセミが大慌てで飛び出しました。
DSC01466r.JPG

DSC01468r.JPG

DSC01469r.JPG

一連のカワセミとの騒動が終わってヤマセミが飛び出した元の堰堤に戻ってくると、もう1羽の幼鳥はまだ羽を広げたままでした。
DSC09729r.JPG


ヤマセミのこの行動は日光浴なのでしょうか?
成鳥でこのポーズは見たことがありません。
幼鳥ならではの行動で和ませてくれました。





nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 6

doudesyo

お早うございます。
ヤマセミの幼鳥たちですか?幼鳥も見たこと無いので面白いですね。
このポーズ、私も確かに見たことありません。飛行機のようでこれまた面白いです。^^;
by doudesyo (2013-07-13 06:51) 

Cody

ヤマセミとカワセミが一緒に写っている写真を初めてみました。
大きさが全然違うんですね。
by Cody (2013-07-13 09:29) 

kingfisher

>doudesyoさん
ヤマセミの親はカワセミと違って年中ツガイで行動しているようです。
今春は2羽(雌雄各1)の雛が生まれました。
幼鳥ならではの想定外の行動が面白いですね!
by kingfisher (2013-07-13 20:35) 

kingfisher

>Codyさん
ヤマセミは鳩くらい、カワセミは雀くらいの大きさなので、結構体格差がありますね。

by kingfisher (2013-07-13 20:37) 

J.J

ヤマセミとカワセミの大きさの違いがよくわかる写真ですね。
日向ぼっこ?のヤマセミ、初めて見ました。
なかなかおもしろいですね。

by J.J (2013-07-14 20:10) 

kingfisher

>J.Jさん
幼鳥の行動は予想がつかないので楽しませてくれます。
カワセミとヤマセミは同じところにいても、獲物となる魚の大きさが違うので、特に揉め事となることはないようですね。
by kingfisher (2013-07-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。