SSブログ

ヤマセミ 近接撮影 [ヤマセミ]

ダムサイト右岸、今までヤマセミが来たことのない場所にやって来ました。

撮影機材: Nikon D300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミの幼鳥は怖いもの知らずです。
私のいるダム堤堰の足元約5mの手摺に飛んできて止まりました。
成鳥がこの至近距離に来たところは見たことがありません。
DSC_9886r.JPG

DSC_9894r.JPG

ヤマセミは寡黙な鳥ではありません。
大きな口を開けて鳴いています。
DSC_9904r.JPG

DSC_9911r.JPG

DSC_9917r.JPG

ダムの通路にいる人間が少し気になっているようですね。
DSC_9921r.JPG

DSC_9924r.JPG

空腹なのでしょう。
とにかく騒がしく鳴き続けています。
DSC_9926r.JPG

DSC_9930r.JPG

DSC_9939r.JPG

距離が近いので赤い小さな舌まで良く見えていますね。
DSC_9941r.JPG

DSC_9944r.JPG

DSC_9951r.JPG

頭上にいる人は気になっても鳴くことはやめません。
DSC_9956r.JPG

DSC_9958r.JPG

まだ自分では獲物を捕れないくらい幼いので、親に大きな声で鳴いて訴えるしかありません。
余程空腹なのでしょう・・・ずっと鳴き続けています。
DSC_9961r.JPG

DSC_9964r.JPG

DSC_9967r.JPG

DSC_9969r.JPG


間違いなくヤマセミとの最短距離撮影です。
鳴き声を聞きながらとても興奮しましたが、親鳥もハラハラして見ていたのだと思います。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

yokohama247

kingfisherさん、訪問いただき有難うございます。
ヤマセミを至近距離で撮れるなんて最高ですね。
羨ましいです!!。

by yokohama247 (2013-07-11 14:26) 

kingfisher

>yokohama247さん
コメントありがとうございます。
ヤマセミまでは近いのですが、自宅から撮影場所までは結構かかります。
シャッターを押さずに帰る道程は余計に長く感じます。
by kingfisher (2013-07-11 18:24) 

J.J

5mとは信じられない距離ですね。
今だけ、幼鳥だからこそでしょうね。
綺麗に解像したヤマセミ、グッドです!!

by J.J (2013-07-11 20:27) 

kingfisher

>J.Jさん
これくらいの距離になるとカメラレンズでも十分に解像しますね。
やはり近接撮影に勝るものなし・・・ですね。

by kingfisher (2013-07-11 20:37) 

scarlet

300mmでこれだけ撮れるなんてヤマセミと
友達になった心境ですね。
恐れを知らない幼鳥だからなんでしょうが
素晴らしいシーンの連発1度会ってみたい野鳥です。
こちらでは無理かな?。
KingFisherさんの写真を見て楽しませていただきます。
by scarlet (2013-07-12 14:46) 

kingfisher

>scarletさん
この距離感はまさしく友達になったようですね。
空腹のあまり、親でも人間でもいいから餌をねだっている感じがしました。
幼鳥の時期ならではですね。
by kingfisher (2013-07-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。