SSブログ

カワセミ 住宅街の池 [カワセミ]

閑静な住宅街にある池のカワセミです。

撮影機材: Nikon 300s + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミがいる山深い渓流にはカワセミがたくさんいましたが、住宅に囲まれた都市の公園池にもカワセミはたくましく生きています。

雌のカワセミです。
子育て中のようで、独特のやつれ感が羽毛から漂っています。
DSC_0488r.JPG

街に進出したカワセミはこのような環境で人間と共存しています。
渓流のカワセミと違って人間との距離については鷹揚なところがあります。
DSC_0499r.JPG

人が近づいて飛び去っても、またすぐ近くの手摺に止まっています。
DSC_0725r.JPG

餌になる魚は結構豊富にいるようです。
DSC_0779r.JPG

魚の頭を先にして巣で待つ雛たちに持って行くようです。
DSC_0814r.JPG

DSC_0816r.JPG

雛達の食欲が旺盛なようで、お母さんは大忙しの様子です。
DSC_0829r.JPG

DSC_0833r.JPG

DSC_0834r.JPG

DSC_0835r.JPG


カワセミは街に進出して、人間と共存しています。
子育て、頑張ってほしいですね。





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

J.J

ここも、2番子の子育て真っ最中のようですね。
ほんとにこのような街中の環境でも頑張ってる姿を見ると
応援したくなりますね。

by J.J (2013-07-19 19:46) 

kingfisher

>J.Jさん
どうやら池からは少し離れたところで子育てしているようですね。
デビューはこの池にしてくれるとわかり易くて良いのですが・・・
by kingfisher (2013-07-19 21:36) 

pachi

カワセミってくちばし長いっΣ(・ω・ノ)ノ!
さぞエサが獲れやすいでしょうねwww
何度見てもこの鳥の柄ってセンス良いですよね~。
by pachi (2013-07-19 23:40) 

kingfisher

>pachiさん
カワセミの色彩は本当に芸術的ですね~
因みにヤマセミ、カワセミ、アカショウビンは親戚なので体型は良くにています。
by kingfisher (2013-07-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。