SSブログ

営巣中の子育てカワセミ [カワセミ]

少し離れた公園池でカワセミペアが営巣していました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

平日早朝に無事2番子が巣立ったということなので、ブログアップを解禁しました。
この巣穴では1番子が巣立つとすぐに2番子の抱卵に入りました。
巣穴そのものは生い茂った植物で見えませんが、人間からの距離がとても近い場所にあります。

雛の食欲が旺盛なようです。
親鳥が各々に獲物を咥えて巣の近くの繁みに戻って来て鉢合わせです。
母鳥はエビ、父鳥は魚を捕って来たようです。
DSC06358r.JPG

周囲の状況を確認すると巣に近い木に止まり、最後の安全確認をします。
どちらが先にあげるのかな?
DSC06398r.JPG

母鳥が魚を捕って巣の前の止まり木にやって来ました。
見上げている先に巣穴があり、魚の頭を先にした給餌の作法で周囲の安全を確認しています。
DSC06625r.JPG

少しひいた構図です。
巣穴そのものはこの角度では見えませんが、カワセミは一直線に巣穴を目指しています。
DSC08338r.JPG

親鳥が獲物の魚を咥えて少し離れた繁みにやって来ました。
このあたりから、周囲の安全確認を慎重に行っているようです。
DSC09524r.JPG

この繁みから、巣の近くの止まり木まで一気に飛翔します。
DSC09525r.JPG

DSC09526r.JPG

このような枝葉被りでの撮影はAFよりも置きピン撮影に限りますね!
DSC09527r.JPG

DSC09528r.JPG

DSC09529r.JPG

DSC09533r.JPG

DSC09535r.JPG

DSC09536r.JPG

DSC09537r.JPG

DSC09538r.JPG

DSC09545r.JPG

木止まりのシーンを狙ってみました。
小さな脚ですがしっかりと止まり木を握り、うまく羽でバランスを取っています。
DSC06957r.JPG

DSC06958r.JPG

DSC06960r.JPG

DSC06961r.JPG


頻繁に給餌のために出入りしていたので、さまざなシーンを提供してくれました。
今後徐々にアップの予定です。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

ban

2羽が鉢合わせした写真等、いい写真ばかりですね。それに文章も、希望的観測ではなく、客観的に、事実を正確に書かれています。私にとってはかなり興味深いものがあります。例えば「この巣穴では1番子が巣立つとすぐに2番子の抱卵に入りました。」等です。少なくともヤマセミ・カワセミの生態は詳しく勉強されていると思いました。今後徐々にアップされるとのことですが、ヤマセミシリーズ同様に期待しています。楽しみです。
by ban (2013-07-20 21:47) 

kingfisher

>banさん
抱卵から雛が孵って巣立つまでの間、ブログへの公開は控えていました。
1番子のケースと同じであればこのフィールドでは雛が巣立った後は繁みの奥に入り込んでしまうので、写真撮影は期待できないようです。
孵化してから巣穴へ餌を運ぶ親鳥の行ったり来たりを撮り溜めたものをアップする予定ですので、よろしくお願いします。
by kingfisher (2013-07-20 22:22) 

まっちゃん

大きなお土産を持って帰っていますね。(^^)
MFでは雄のカワセミがどこかへ行ってしまい子育ては見られませんでしたが、やっと幼鳥が居着いた様です。
来年まで居てくれるといいんですけどね。
by まっちゃん (2013-07-21 09:33) 

pachi

母鳥・父鳥どちらのカワセミもエサを口にしていたり、小さな足が木を握る様子が細部まで見れて今回も興味津々で読ませてもらいました♪
kingfisherさんの記事は勉強になるしとても楽しいですね(*´▽`*)

by pachi (2013-07-21 15:59) 

kingfisher

>まっちゃんさん
雛達は食欲旺盛だったようで大きなお土産が必要だったんでしょうね!
幼鳥が居ついたようでよかったですね。
この池は大きすぎて人が踏み込めない場所が多いようで、親子の絡みを撮影するのは難しいようです。
by kingfisher (2013-07-21 20:54) 

kingfisher

>pachiさん
ありがとうございます。
自分で興味のあるものをこれからもアップしますのでよろしくお願いします。

by kingfisher (2013-07-21 20:56) 

scarlet

DSC06957,958は枝に餌を咥えて止まる瞬間で
私が大好きなシーン満載で嬉しく拝見させて貰っています。

雛が巣立つまでブログアップされないという配慮にも
KingFisherさんの野鳥に対する気遣いも見習いたい
と思います。
巣立ち寸前で大忙しの給餌状態が目に見えるようで
楽しく拝見させていただきました。
by scarlet (2013-07-30 15:25) 

kingfisher

>scarletさん
親鳥は雌雄ともに給餌に熱心で大忙しでした。
残念ながら、人が近づけない場所の多い公園池なので雛が巣立ってからの撮影は難しい所ですが、親鳥の苦労を撮影できてよかったです。
by kingfisher (2013-07-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。