SSブログ

営巣中の子育てカワセミ(その3) [カワセミ]

水面から突き出た止まり木から、給餌のための飛翔を繰り返しています。

撮影機材: Nikon D300s + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

巣の周辺の安全を慎重に確認してから、雛の元へ一直線に飛び出します。
飛び出しの瞬間はシャッターを押す反射神経の勝負となります。

雄の飛び出しシーンです。
DSC06299r.JPG

DSC06300r.JPG

母鳥が給餌のためにやって来て飛び出しました。
DSC06663r.JPG

DSC06691r.JPG

止まり木から雛の待つ巣穴へ一直線の飛翔です。
DSC09465r.JPG

DSC09466r.JPG

DSC09467r.JPG

DSC09468r.JPG

DSC09469r.JPG

DSC09470r.JPG

DSC09472r.JPG

DSC09473r.JPG

DSC09474r.JPG

給餌が終わり巣穴から戻ってきました。
ゆったりと飛翔する姿が水面に映り込みきれいです。
DSC09389re.JPG

DSC09390re.JPG

DSC09391re.JPG

良く見ると嘴に魚の鱗がついています。
DSC09709x.JPG

DSC09710x.JPG

給餌の帰りには雄も雌も必ず水浴びをします。
じっくりと給餌を見ていて気づいたことの一つです。
DSC08063r.JPG

DSC08064r.JPG


カワセミの夫婦には今回もいろいろと教えてもらいました。







nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

美美

ナイスな瞬間を捉えましたね。
素晴らしいです!
by 美美 (2013-07-22 20:14) 

J.J

飛び出す瞬間は一瞬の出来事なので、
少しでも目を離すとダメですね。
流石ですね。

by J.J (2013-07-22 21:24) 

kingfisher

>美美さん
ありがとうございます。
モデルのカワセミ夫婦が一生懸命雛への給餌を続けてくれていたおかげです。

by kingfisher (2013-07-22 21:55) 

kingfisher

>J.Jさん
ファインダーを覗き続けて集中力が切れた頃に飛び出されることが多々ありますよね!
今の季節は特に集中力の持続が大変です。
by kingfisher (2013-07-22 21:58) 

scarlet

飛び出す瞬間のシーンお見事です。
その後も連続で飛翔を追って撮影される
技術力は素晴らしいですね。
DSC06691は羽がぼけてスピード感もあり
飛び出す瞬間大好きなショットです。
by scarlet (2013-07-30 15:12) 

kingfisher

>scarletさん
暑さの中でファインダーを見続ける持久力の勝負ですね!
by kingfisher (2013-07-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。