SSブログ

営巣中の子育てカワセミ(その2) [カワセミ]

親鳥の餌運びを見ていると、巣に近づくにつれて慎重に安全確認をしているのがわかります。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

巣に最も近い止まり木でくるりと向きを変えました。
雛達に出ておいでと誘っているのか、何か危険なものが巣の方向にあるのか・・・
もと来た方向の近くの枝に戻ってしまいました。
DSC09326r.JPG

DSC09331r.JPG

DSC09335r.JPG

様子をうかがっています。
DSC09341r.JPG

DSC09348r.JPG

DSC09351r.JPG

元の止まり木までまた行くようですね。
DSC09356r.JPG

DSC09359r.JPG

DSC09363r.JPG


この行動は再三見られました。
巣は向かって左上方、もと来た方向に一度戻ります。
DSC07857r.JPG

DSC07858r.JPG

今度は先ほどより少し奥の枝まで戻りました。
DSC09034r.JPG

安全を慎重に確認して、巣に近い止まり木までの飛び出しです。
DSC09037r.JPG

DSC09039r.JPG

DSC09040r.JPG

止まり木に近づいてきました。
DSC09742r.JPG

DSC09743r.JPG

少し奥に見えるのは藤の実です。魚がぶら下がっているのではありません。
DSC09744r.JPG

まるで体操選手の着地のようにきれいな姿勢ですね!
DSC09745r.JPG

DSC09746r.JPG


残念ながら雛達の巣立ちに立ち会ったことがありません。
給餌体勢の親鳥が巣の真近の止まり木から一旦巣から離れるという行動にも、何らかの意味があるのでしょうね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

魚、大きなくちばしみたいにも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-22 12:24) 

kingfisher

>ぼんぼちぼちぼちさん
良く見ないと嘴の一部のように見えますね!
自分で食べるときは頭から飲み込むので、嘴とは間違わないんですけどね・・・
by kingfisher (2013-07-22 18:44) 

J.J

相変わらず一瞬を見事に捉えた写真ばかりで感心します。
反射神経と経験からこのような素晴らしい写真が撮れるんだと
思います。

by J.J (2013-07-22 21:22) 

kingfisher

>J.Jさん
カワセミの次の行動がいつも予測できれば良いのですが・・・
想定外の行動も多く、困ったものです。
by kingfisher (2013-07-22 22:01) 

scarlet

この巣前で展開する餌を咥えた行動を綺麗に
撮られていてどのシーンをとっても素晴らしいです。
なかなか餌を咥えたシーンばかりをこのように
撮影するのは至難の業です。
今回はやられたと言う表現が私の素直な感想です。

by scarlet (2013-07-30 15:19) 

kingfisher

>scarletさん
ありがとうございます。
この一連のシーンは池の防護柵の間からレンズを出して照準器を使ってカワセミを追いました。
by kingfisher (2013-07-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。