SSブログ

MFのカワセミ(雌) [カワセミ]

いつもの池にはカワセミの姿はなく、隣の公園池にそのカワセミはいました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

少しやつれて見えるのは今期の子育てを無事終えたからでしょう。
水面に突き出した木の繁みでまったりと過ごしていました。
DSC09350r.JPG

DSC09355r.JPG

DSC09397r.JPG

DSC09424r.JPG

DSC09429r.JPG

DSC09442r.JPG

2羽のカワセミが水面を飛んで行きました。
やはり気になるようです。
DSC09454r.JPG

DSC09463r.JPG

クチバシに魚の鱗がついているのが良く見えます。
DSC09472r.JPG

DSC09489r.JPG

喉が膨らんで来たので良く見ると灰色のペリットが出てきました。
DSC09546r.JPG

首を激しく振ってペリットを吐き出しています。
DSC09553r.JPG

大きなペリットが飛び出していますね。
DSC09554r.JPG

やれやれ、ほっと一息・・・
DSC09562r.JPG

リラックスして羽繕いをしています。
DSC09578r.JPG

DSC09585r.JPG

枝を少し移動しました。
この時期、枝葉が被らないポイントを見つけるのは大変です。
DSC09636r.JPG

DSC09694r.JPG

DSC09700r.JPG

DSC09701r.JPG


公園池のフェンス越しにジリジリとカワセミに近づいて撮りました。
枝葉を避けての低い位置や高い位置からの撮影はフリーアングルの液晶が役にたちました。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

J.J

とても綺麗に撮影されてますね。
解像感もいいですが、やわらかい画質というか
とてもソフトなイメージでどの写真もとても気に入りました。
撮影機材の違いでいろいろな感じの違いが見れて
楽しませていただいてます。

by J.J (2013-08-24 21:54) 

kingfisher

>J.Jさん
枝葉被りで暗いところにいたのですが、水面からの反射光でやわらかな画質になりました。

by kingfisher (2013-08-25 09:17) 

scarlet

Nikon,Pentaxとは違う色調でJ.Jさんのコメントにあるように
柔らかい画質で素晴らしいですね。
子育てが終わった雌カワセミの下嘴の赤味って薄くなるようで
鮮やかさが無くなるんでしょうか。
早く昔の鮮やかさが戻ると良いですね。

孫の相手で写真も整理遅れ皆様への訪問も遅くなってしまいました。

by scarlet (2013-08-29 17:29) 

kingfisher

>scarletさん
お忙しいなかのご訪問、ありがとうございます。
カワセミは暗い場所にいるのですが、水面が強い日差しを反射してレフ板の役目をしてくれているのも柔らかい画質になっている要因のようです。
by kingfisher (2013-08-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。