SSブログ

久々のヤマセミ [ヤマセミ]

久々のヤマセミをアップします。

撮影機材: Sony α57 + Borg101EDⅡ

いつものダムサイトではなくS湖上流に現れたヤマセミです。
背景に緑が多くてきれいですが、木々の中に入られると見つけるのは難しいフィールドです。
枝にとまっているヤマセミを発見!
DSC03942r.JPG

DSC03944r.JPG

DSC03954r.JPG

DSC03970r.JPG

羽裏のオレンジが鮮やかな雌の飛翔です。
DSC04530r.JPG

方向を変えて枝に止まろうとしています。
DSC04565r.JPG

DSC04566r.JPG

DSC04567r.JPG

止まり木からのダイブです。
DSC04576r.JPG

水中に入った瞬間・・・
DSC04577r.JPG

水中からの飛び上がりです。
水浴びだったようですね。
DSC05253re.JPG

DSC05254re.JPG

DSC05255re.JPG

近くに止まってペアで休憩中です。
DSC05446r.JPG

枝からの飛び出し後、1羽が水浴びしているすぐ近くをもう1羽が上流に向かって通過しています。
DSC05804r.JPG

DSC05805r.JPG

DSC05806r.JPG

水浴びを終えた雄が近くの枝に来てくれました。
DSC07867r.JPG

DSC07872r.JPG

DSC07887r.JPG


夏場は木の繁みでじっとしていると見つけるのがとても難しいですねー


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

tobuzon

遠いのに良く見つけられますね

近いと言っても、結構距離あるんでしょ
by tobuzon (2013-08-25 19:01) 

kingfisher

>tobuzonさん
いつもいる場所はだいたい頭に入っているので重点的にチェックしています。
アップしたケースで距離は30~100m位です。
77であればテレコンを準備した方が良い距離ですが、ヤマセミ自体は白と黒のコントラストが強いので、動いてくれれば結構はっきりと確認できます。
by kingfisher (2013-08-25 21:19) 

yokohama247

いつも凄い写真を有難うございます。
ヤマセミ何時逢ったか忘れてしまいました。
S川上流の橋に姿を出していたのですが?
もう一度見てみたいです。


by yokohama247 (2013-08-26 19:33) 

kingfisher

>yokohama247さん
コメントありがとうございます。
ヤマセミのいるところは近所でもなく、また必ずそこにいるという訳ではないのでボウズ覚悟で出かけています。
その分、撮影できた時の喜びは格別です。
yokohama247さんのブログを拝見して、私も猛禽を撮ってみたくなりました。

by kingfisher (2013-08-26 22:01) 

まっちゃん

borgで飛翔にピントが合うなんて凄いですね。
私のAFレンズはMFでないとピントが合わなくて困ります。
by まっちゃん (2013-08-29 15:59) 

scarlet

木々の中のヤマセミ、ダムのシーンとは異なり
素晴らしいです。探すのが大変でしょうが素晴らしい
絵になりますね。
KingFisherさんのブログを拝見するとヤマセミって
すぐに会える錯覚になってしまいますね。
ナイスショット!
by scarlet (2013-08-29 17:22) 

kingfisher

>まっちゃんさん
ヤマセミの次の行動を予測して置きピンで連写しています。
予想通りに動いてくれた時はヨッシャーとなりますがそれがなかなか・・・
by kingfisher (2013-08-29 20:57) 

kingfisher

>scarletさん
ヤマセミがどこに現れるかは彼等次第なのがつらいところです。
ブラインドを使って撮影するのが良いのでしょうが、1日中狭い空間でじっと待つ程の集中力もないので鳥任せになっています。
by kingfisher (2013-08-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。