SSブログ

ミズカンナの公園池にて [カワセミ]

雨と雨の合間に出かけるとミズカンナの公園池にカワセミがいました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

雨雫の残るミズカンナの茎にカワセミはいました。
今年生まれの1番子でしょうか、胸にはまだ黒い羽毛が残っていますが嘴と脚のオレンジは鮮やかです。
S0031011r.JPG

S0141051r.JPG

S0171062r.JPG

少し場所を変えて、花の近くにとまってくれました。
S0093026r.JPG

S0113032r.JPG

S0133037r.JPG

S0223069r.JPG


フィルムシュミレーションVelvia
JPEGで撮影した画像はほとんど補正の必要がないようです。

S0383118r.JPG

S0483142r.JPG

S0383114r.JPG


トビモノも少し撮ってみました。
S0321102r.JPG

S0232047r.JPG

S0291091r.JPG

S0291092r.JPG


枝からの飛び出しです。
S0293088re.JPG

S0293089re.JPG

S0293090re.JPG


最後に面白いシーンを・・・ハチとのバトルシーンです。
スズメバチでしょうか、大きなハチが向かって来ました。
カワセミも気がついてクチバシを開けて威嚇しています。
S0473138r.JPG

両者最接近、一触即発です。
ハチが攻撃態勢に入ったのか尻尾の針先を向けようとしているように見えます。
カワセミも羽を広げて迎撃態勢に入りました。
S0473139r.JPG

写真の順番が違うのではありません。
最接近の直後、危険を察知して、両者同時に後方に飛び距離をとりました。
無益なバトルは回避したようですね。
S0473140r.JPG


雨と雨の合間の短い時間でしたがX-E1での初撮りに協力してくれたカワセミに感謝です。




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

TOBUZON

良い色出てますね

小さくて使いやすいですか?
by TOBUZON (2013-09-08 11:03) 

kingfisher

>TOBUZONさん
操作性やJPEG撮って出しの画質がツボにはまって、撮影するのが本当に楽しいカメラです。
ISO感度については3200も普通に使えるような感じで驚いています。
BORGだけではなく、マニュアルレンズしか持っていませんが広角レンズの出番も増えそうです。
by kingfisher (2013-09-08 13:47) 

J.J

相変わらず機材に対する探究心はすごいですね。
今回の機材も強力な武器となりそうですね。

写真のカワセミを見て驚きました。
詳細は後ほどメールいたします。

by J.J (2013-09-08 22:05) 

kingfisher

>J.Jさん
カメラマウントを選ばないのがBorgの良いところです。
それ故、メーカーの純正レンズがほとんどありませんが・・・
高感度耐性、画質でいろいろカメラを試してきましたが、X-E1は望遠だけでなく広角を含めてオールラウンドに使いたくなりました。
良いカメラですよ~!
by kingfisher (2013-09-08 22:32) 

ミモザ

おはようさんです♪
こういう色合いのカワセミが幼鳥なのですね。
ミズカンナの中のカワセミちゃんの愛らしいこと(^o^)
蜂との接近でドキドキしましたが、お互いに避けたようで
賢いものですね。面白いシーンを見せて頂きました(__)
by ミモザ (2013-09-09 07:46) 

kingfisher

>ミモザさん
ミズカンナの花の色とカワセミの色の組合せはきれいですねー
生き物の世界では無益な争いはしないようですね!
by kingfisher (2013-09-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。