SSブログ

河川敷のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

以前から気になっていたチョウゲンボウを探して河川敷を訪れました。

撮影機材: Nikon D300s + Ai AF-S 300mm F4D + TC 17EⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

初めてのフィールドでしたが、大きな双眼鏡を持ったバードウォッチャーの方から情報をいただき、目的のチョウゲンボウに会うことができました。

河川敷とは堤防を挟んで反対側のビルの看板にチョウゲンボウはとまっていました。
目的の鳥を初めてファインダーで捉えると、いつもすごく興奮します。
DSC_6434r.JPG

想像していたよりも小さく、鳩くらいの大きさでしょうか。
DSC_6441r.JPG

リラックスして羽繕いを始めました。
頭と尾羽が淡黄褐色・・・どうやら雌のようです。
DSC_6461r.JPG

DSC_6478r.JPG

DSC_6483r.JPG

DSC_6484r.JPG

チョウゲンボウは初めてで、仕草や動きから次の行動が読めません。
ファインダーから少し目線をはずした隙に飛ばれてしまい見失いました。
初めてのフィールドなので全体像を掴もうと堤防の端まで歩いて戻ってくると、素早く飛翔する影が・・・
反射的にシャッターを押していました。
DSC_6523r.JPG

ファインダーで捉えるのが精一杯でひたすら連写です。
DSC_6528r.JPG

どうやらこちらのビルの看板にとまるようですね。
ランディングの姿勢に入ったようです。
開いた尾羽が灰色・・・ということは雄のチョウゲンボウです!
DSC_6529r.JPG

DSC_6530r.JPG

少し距離があるので、堤防をゆっくりと降りて慎重に近づきました。
風に羽がなびいています。
DSC_6622r.JPG

目の位置に黒い縦の模様があります。
DSC_6685r.JPG

小さくても猛禽、鋭い嘴と脚の爪は立派です!
DSC_6717r.JPG

目もパッチリしていて可愛らしい表情です。
頭が灰色・・・間違いなく雄ですね~
初見でチョウゲンボウの雄と雌を撮影できました・・・ラッキーです!
DSC_6843r.JPG

全身の色合いや模様・・・すばらしく綺麗です。
DSC_6883r.JPG

少し移動して、なんとか尾羽の先まで見えるところから・・・
尾羽まで入れるとそこそこの大きさに見えます。
DSC_6902r.JPG

今回もファインダーから視線をはずした途端に飛ばれてしまいました。
行く先を目で追うと、大阪市内の高層ビルの間を縫うように飛んで行きます。
それにしても早い!!

チョウゲンボウ・・・本当に綺麗で愛らしい猛禽です。

帰り道、河川敷で見かけました。
イソヒヨドリの雌
DSC_7367r.JPG

ヒバリ・・・だと思います。
DSC_7668r.JPG


都心に近い河川敷ですが、季節毎に野鳥の種類は多いようで楽しみなフィールドです。









nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

tobuzon

朝からお疲れさんでした。

シッカリ初撮りしてるではないですか。
チョウゲンボウ、可愛い目してますね。
でも足は猛禽族。
by tobuzon (2013-09-01 19:37) 

J.J

会えて撮影もできてよかったですね。
私も職場の近くだったので、行ってみようと思ってたのですが、
結局行けませんでした。

by J.J (2013-09-01 20:18) 

kingfisher

>tobuzonさん
初訪問で雌雄に出会えたのはラッキーでした!

by kingfisher (2013-09-01 20:45) 

kingfisher

>J.Jさん
河川敷からJ.Jさんの職場方面まであっという間に飛んで行くのが見えました。
職場近くのビルの谷間を飛んでいるかもしれませんね。
by kingfisher (2013-09-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。