SSブログ

公園池のカワセミ [カワセミ]

ミズカンナの公園池、きれいなカワセミの雌がやって来てくれました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + Borg 71FL + M57絞り
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

池の外周の石積みにとまったところに植栽の間からそっと近づきました。
71FLは軽量のシステムなので完全手持ちでフットワークを活かせます。
柵にレンズの先を載せて固定しました。
S0293328r.JPG

胸の羽毛や脚にまだ黒さが残っているので、今年の一番子のようです。
S0483410r.JPG

背中のカワセミブルーが鮮やかです。
X-E1の解像度と色彩はカワセミ撮影向きのようです。
S0683511r.JPG

S0823568r.JPG

S0823569r.JPG

S0863583r.JPG


桜の枝に止まりました。
S0224082r.JPG

水面に向かってダイブの飛び出しです。
S0224083r.JPG

飛び出した枝に戻って来ました。
SS 1/500 ではブレますねー
S0244092r.JPG

獲物の魚をしっかりと咥えています。
S0244093r.JPG

S0244094r.JPG

S0254102r.JPG

くるりと回ってこちらを向いてくれました。
左脚を軸にして回る脚の格好がかわいらしいですねー
S0264109r.JPG

獲物の魚が良く見えます。
ちょっとかわいそうですが、自然は厳しいですね・・・
S0264113r.JPG

S0284119r.JPG

一気に呑み込みました!
S0294125r.JPG

あ~美味しかった!
ごちそうさまでしたー
S0304137r.JPG

おなかも満たされてリラックスしているところを近づいて・・・
S0564271r.JPG

嘴の赤とカワセミブルーの組合せは綺麗です!
S0894380r.JPG

このカワセミがこの池をテリトリーとして定着するかどうかはまだ微妙な感じです。
餌の魚次第ということなのかもしれませんね。
S0574274r.JPG


X-E1のフィルムシミュレーション、今回はASTIAにて撮影しました。
いまのところカワセミ撮影にはフィルムシミュレーションの中で一番適しているように思います。




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 12

J.J

とても綺麗な色彩ですね。
絵画で言うとモネの絵のようなやさしい感じに
仕上がってますね。
ボーグとの組み合わせも申し分ないのではないでしょうか。

by J.J (2013-09-16 01:16) 

kingfisher

>J.Jさん
まだまだ試行錯誤中です。
腺が柔らかくてカリカリではありませんが、細かなところも解像してくれているのでボーグとの相性は良いと思います。
撮影していて楽しいカメラです。
by kingfisher (2013-09-16 08:03) 

斗夢

大きな画像にすると益々色合いの素晴らしさが見られますね。
シャープな画像です、レンズがいいんでしょうね。
by 斗夢 (2013-09-16 08:29) 

tobuzon

ほんと、カワセミブルーが綺麗

お得意の連写が早ければ申し分ないのでは
by tobuzon (2013-09-16 11:01) 

kingfisher

>斗夢さん
レンズはBORGという天体望遠鏡の直焦点です。
このレンズとカメラの相性は良いようです。
by kingfisher (2013-09-16 20:52) 

kingfisher

>tobuzonさん
連写は6コマ/秒ですが、EVFでもSONYの透過ミラーとは見え方が異なります。
α57は連写や露出に抜群の安定感があります。
X-E1はまだまだ試行錯誤中ですが、撮り終えた画像データをPCの大きな画面で見る時に、楽しいカメラです。

by kingfisher (2013-09-16 21:00) 

まっちゃん

カワセミはかかとの関節が柔らかいんですね。
枝をつかんだまま反転してしまうとは。
by まっちゃん (2013-09-17 15:28) 

美美

見事なカワセミですね!
長いレンズなんでしょうね。
こんなに綺麗に撮ってみたいです^^
by 美美 (2013-09-17 16:27) 

kingfisher

>まっちゃんさん
そうですねー
上体は羽でバランスをとりながら、柔らかい関節でくるりと向きを変えていますね!
by kingfisher (2013-09-17 17:24) 

kingfisher

>美美さん
BORGという天体望遠鏡をアダプターでカメラに繋いでいます。
焦点距離は400mm F5.6なので、野鳥撮影には特別長いというわけではありませんが、レンズが2枚だけの単純な構造なので軽くてヌケが良いようです。

by kingfisher (2013-09-17 17:29) 

scarlet

カワセミさん登場
Fujifilm X-E1の色調はPENTAXのような色合いに思えます。
カワセミブルーが綺麗ですね。
羽を広げた後ろ姿で魚を咥えたシーン水しぶきの奇跡が
綺麗に写っていて広げた羽も綺麗で素晴らしいです。
by scarlet (2013-09-18 23:20) 

kingfisher

>scarletさん
X-E1 カワセミ撮影にも適したカメラのようです。
まだ試行錯誤中なので徐々に使いこなせるようになると思います。
フィルムシミュレーションもカワセミ撮影にどれが最適なのか、これからの課題です。

by kingfisher (2013-09-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サンコウチョウ公園池のトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。