SSブログ

久々のヤマセミ [ヤマセミ]

ヤマセミのダムサイトを2ヶ月振りに訪れました。

撮影機材: Fujifilm X-E + Borg 101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

久々の訪問を歓迎してくれたのか、早朝からツガイで姿を見せてくれました。
雄が河川敷からダムを飛び越してダム湖に飛んで行った後、雌がすぐ近くの枝に止まってくれました。
S0405086r.JPG

S0425090r.JPG

S0435094r.JPG

暫く止まっていましたが急に飛び出し、ダムを超えたので雄の後を追うのかと思っていると、ダム湖の端の木に止まりました・・・近かったですよー
おそらくダム下流の河川は水が濁っていて獲物の魚を見つけ難かったので、空腹に耐えかねて人が近くにいるのはおかまいなしで湖の方に上がって来たのでしょう。
S0136038r.JPG

瞬幕が出ています。
S0156049r.JPG

頭上のツンツン冠羽は自分の意思で立てたり寝かしたりしているようです。
S0156050r.JPG

S0186064r.JPG

S0196066r.JPG

S0206067r.JPG

正面から見ると本当に幅の無い顔です・・・
S0326095r.JPG

S0366102r.JPG

直前に見事に獲物をゲットしているので、空腹が満たされてのんびりとリラックスしています。
S0376104r.JPG

S0416116r.JPG

S0436119r.JPG

S0516140r.JPG

S0626168r.JPG

ヤマセミは良く鳴きます。
嘴を開けて鳴いていますね。
S0626169r.JPG

S0646173r.JPG

何台かのレンズが向けられている中、危険はないと思ったのか羽繕いを始めました。
S0726195r.JPG

S0016005r.JPG


ダム湖側の木に止まってくれたのは本当にラッキーで、大満足の一日でした。
三脚に乗せたX-E1 + Borg 101EDⅡ と 手持ちの α57 + Minolta AF300mm F4.0 の2セットで撮影しました。
枝からの飛込み、捕食、飛び上がり については追ってアップします。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

J.J

ほんとに近くまで来てくれて良かったですね。
ケロケロ という声が聞こえてきそうですね。

by J.J (2013-09-23 15:49) 

kingfisher

>J.Jさん
嬉しいハプニングでした。
BORGとAF、両方使えたのも良かったです!
by kingfisher (2013-09-24 08:58) 

scarlet

これだけアップが撮れるのは凄いですね。
BORGの画像はキレがあってやはり綺麗で素晴らしいです。
こんなシーンが撮れると遠い場所でも足取り軽やかで
帰りはスキップでもして帰りたい心境になるのではと
勝手に想像しています。

カワセミ撮影が少ないのは納得できますね。
by scarlet (2013-10-03 15:46) 

kingfisher

>scarletさん
ヤマセミが近くに来ると騒がしい鳴き声にも煽られて、アドレナリンが大量に出て興奮します。
今回はBORGとAFレンズ 両方で撮影できたので確かに帰りの足取りは軽かったような・・・
by kingfisher (2013-10-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。