SSブログ

ヤマセミ 水浴び [ヤマセミ]

ヤマセミが食事の後、何度も水浴びを繰り返しています。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + BORG101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

河川敷右岸での食事後、ヤマセミが中洲のお気に入りの水浴び場にやって来ました。
羽裏にうっすらとオレンジ・・・雌のヤマセミです。
S0638377r_002.JPG

羽の手入れをしつつ・・・
S0668391r_003.JPG

いきなり水中にダイブ!
S0488291r_004.JPG

そして元の岩に戻ります。
S0488295r_005.JPG

S0488296r_006.JPG

羽裏のオレンジがワンポイントです。
S0488297r_007.JPG

今度は雄が水浴びです・・・水中からの飛び上がりシーンを
S0019004r_008.JPG

羽裏のが白いのが雄の特徴です。
S0019005r_009.JPG

S0019006r_010.JPG

翼を広げた時に右の羽に割れがあるのもこの雄の特徴です。
S0019007r_011.JPG

雌の水浴びシーンを・・・
またまた飛び込み!
S0498304r_012.JPG

ダイナミックに飛び上がります。
S0498308r_013.JPG

S0498309r_014.JPG

広げた翼がきれいですねー
S0498310r_015.JPG

S0498311r_016.JPG

豪快な雄ヤマセミの飛込み!
S0039015r_017.JPG

水しぶきを上げて飛び上がります!
S0039018r_018.JPG

目指す先は飛び込んだ岩場ではなく、左岸のようです。
S0039019r_019.JPG

S0039020r_020.JPG

水浴びの岩場を後に、左岸を目指します。
S0039021r_021.JPG


水浴びの岩場までの距離約100m
BORG101EDⅡの焦点距離 35mm換算で約960mm
なんとか被写界深度内に収まりました。




nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

kannussi

101の焦点距離はすごいですね^^あの場所がこんなに・・・・

これは実験に行かないいといけませんね!

これから少し寝て早朝出発します。。。^^
by kannussi (2013-11-30 00:27) 

kingfisher

>kannussiさん
実験、楽しみですねー
サイコロブロックに来てくれると良いですね!
天気も良いし期待しています!

by kingfisher (2013-11-30 07:55) 

tobuzon

ダイナミックでいいですね
寒さに負けずに、皆さん早起きして行くんですね。(寒

by tobuzon (2013-11-30 12:45) 

kingfisher

>tobuzonさん
バスの釣り人とカメラマンは現地で夜明けを待つ人が多いですねー
確かに寒いです!
でもヤマセミを見ると寒さを忘れてしまいますよ!

by kingfisher (2013-11-30 14:31) 

kaz

この焦点距離でこれぐらい撮れれば最高ですね!

ここは、朝早いとISO上げないと撮れないですから上げるとノイズ量産。
自然なヤマセミで見事です!

明日、行けたらいいんですが・・・・。



by kaz (2013-11-30 21:25) 

kingfisher

>kazさん
コメントありがとうございます。
BORGとFujifilmのX-E1の組合せはとても自然な描写をしてくれます。
kazさんの体調次第ということで・・・
またお目にかかれることを楽しみにしております。
by kingfisher (2013-11-30 22:27) 

風詩

このくらい綺麗に撮ってみたいですね(^^♪
by 風詩 (2013-12-01 09:59) 

kingfisher

>風詩さん
ありがとうございます。
BORGでの置きピンと連写で撮れますよ!
by kingfisher (2013-12-01 14:50) 

scarlet

100mの距離の画像とは驚きました。
やはり101EDあたりでないとこんなに綺麗に撮れませんね。
羽の裏のオレンジ色は白黒の色にアクセントを添えてくれます。
なかなかお洒落なヤマセミちゃんなんです。
珍しいシーンばかりで楽しいですね。
by scarlet (2013-12-04 10:56) 

kingfisher

>scarletさん
羽の裏のオレンジは白黒の体色にワンポイントの色彩できれいですね。
ヤマセミを撮るようになって101EDⅡの出番が増えました。
超望遠レンズにミラーショックは厳禁なのでミラーレスをいろいろと試しましたが、今のところはFujifilmのX-E1との組合せが最も良いように思います。
by kingfisher (2013-12-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。