SSブログ

ヤマセミが近くに来てくれました。 [ヤマセミ]

久々にヤマセミ目指して早起きしました。

撮影機材: Fujifilm X-E1 + BORG101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミが歓迎してサイコロブロックに来てくれました。
S0040014r.JPG

濡れたヤマセミの羽毛、うまく表現してくれます。
写真をクリックして大きな画像で是非質感をご覧ください。
S0208149r.JPG

BORG101EDⅡ(640mm)とX-E1の組合せ・・・なかなか良い感じです。
S0298183r.JPG

サイコロブロックを歩きながらこちらに向かって来てくれました。
S0318190r.JPG

胸元の模様が黒のみなので雌のヤマセミです。
S0328191r.JPG

S0348197r.JPG

ヤマセミは良く鳴く鳥です。
捕食のために近くに来ると、鳴き声が良く聞こえます。
S0348198r.JPG

S0348199r.JPG

左岸にとまったヤマセミと紅葉です。
S0259116r.JPG

ヤマセミのツーショット、向かって右が雄、左が雌です。
微妙な距離ですねー
S0429162r.JPG

雌が飛び出しました!
S0499181r2.JPG

紅葉の木の近くが落ち着くようで、雌が飛び出すと早速雄がやって来ました。
S0589227r.JPG

くつろぎの表情でしばらく動きがなさそうですねー
S0689253r.JPG

飛び出した雌がいつの間にかお魚をゲット!
右岸でのお食事風景を・・・
S0418241r.JPG

結構大きなサイズの獲物です。
S0418242r.JPG

S0418243r.JPG

S0428246r.JPG

大きく目を見張りながら丸呑みです。
S0428249r.JPG

S0428253r.JPG

うーん 満足!
S0438258r.JPG


X-E1とBORG101EDⅡ・・・ヤマセミの羽毛はコントラストが強いのですが、見た目に近い質感を表現してくれました。





nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 10

tobuzon

久々のヤマセミ、沢山撮られたのでしょう
行けなくて残念です。
X-E1 と BORGの相性いいですね、でも遠そう
by tobuzon (2013-11-29 05:42) 

J.J

かなりの近距離みたいですね。
紅葉の入った写真も撮れて良かったですね。

by J.J (2013-11-29 16:27) 

kingfisher

>tobuzonさん
一番近いサイコロブロックで約50mです。
77EDⅡとG6の組合せであればテレコンなしでも大丈夫だと思いますよ!
by kingfisher (2013-11-29 18:26) 

kingfisher

>J.Jさん
一番近いサイコロブロックのヤマセミまで約50mです。
同じ木なのですが、昨年の方が鮮やかな紅葉でした。
寒くなりましたがまたご一緒しましょう!
by kingfisher (2013-11-29 18:30) 

Cody

ヤマセミのアップ可愛いですね。
by Cody (2013-11-30 08:35) 

kingfisher

>Codyさん
カワセミの親戚だけあってアップで見ると愛嬌がありますねー
by kingfisher (2013-11-30 09:31) 

kaz

左岸・フェンスの2羽留まり綺麗に撮れています。ここの撮影は暗くて苦手です、ヤマセミの白い部分の表現は飛ばなくて上手く、質感は見事ですね・・・。
by kaz (2013-11-30 21:31) 

kingfisher

>kazさん
ありがとうございます。
ヤマセミはコントラストが強いので、白飛び・黒つぶれに気を使いますねー
サイコロブロックのヤマセミの濡れた羽毛の質感が出たのは嬉しかったです。
by kingfisher (2013-11-30 22:31) 

scarlet

ヤマセミがペアーで紅葉バックのシーンは
チャンスを逃さず撮影されていて素晴らしいです。
アップシーンも満載で羨ましさを飛び越して
ほれぼれ拝見させていただきました。
次回はどんなシーンが出てくるのか首を長くして
待っています。
by scarlet (2013-12-04 11:00) 

kingfisher

>scarletさん
ありがとうございます。
ヤマセミ撮影の際はBORGを三脚に固定し、AFレンズは首からかけて撮影しています。
遠くにいるときはBORG、近くに来て飛び回るときはAFレンズと使い分けています。
by kingfisher (2013-12-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。