SSブログ

サイコロブロック上のヤマセミ [ヤマセミ]

サイコロブロック上のヤマセミです。

撮影機材: Sony α57 + Minolta High Speed Apo 300mm F4.0 + Kenko x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ヤマセミを撮影しているダム通路から河川敷を眺めたところです。
放流水を一時的に溜めるプールに突き出しているコンクリートのキューブをサイコロブロックと呼んでいます。
この河川敷を鳩くらいの大きさのヤマセミが飛び交います。
(この画像のみ携帯電話カメラでの撮影です)
SH3H0066r_223.JPG

歩くのが得意ではないヤマセミはサイコロブロック上の移動でもフワリと飛びます。
DSC01672r_204.JPG

DSC01673r_205.JPG

DSC01674r_206.JPG

DSC01675r_207.JPG

DSC01676r_208.JPG

DSC01677r_209.JPG

DSC01679r_210.JPG

河川敷からサイコロブロックに飛んできて止まる寸前のヤマセミです。
DSC01749r_211.JPG

DSC01750r_212.JPG

DSC01751r_213.JPG

DSC01752r_214.JPG

DSC01753r_215.JPG

隣のブロックに移る時もフワリと飛翔します。
DSC01835r_216.JPG

DSC01836r_217.JPG

DSC01837r_218.JPG

DSC01838r_219.JPG

DSC01839r_220.JPG

DSC01840r_221.JPG

DSC01841r_222.JPG


白と黒のシンプルなデザインの野鳥ですが、それ故、光を浴びて翼を広げた時の美しさは格別です。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

scarlet

撮影環境けっこう厳しい場所なんですね。
三脚を使ったことがない私には自信がもてない場所ですね。
お怪我などしないよう気を付けて下さい。
ヤマセミこれだけ拝見できると楽しいです。
いつか私も撮影しなくてもヤマセミに会ってみたくなります。
いつも貴重なシーン有難うございます。
by scarlet (2013-12-06 17:52) 

kingfisher

>scarletさん
撮影環境は厳しいですよー
遮るものがないので、夏は暑く冬は本当に寒いです。
ただヤマセミがやって来ると厚さ寒さを忘れて夢中になってしまいます!

by kingfisher (2013-12-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

早朝の湖畔山麓公園のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。