SSブログ

山麓公園のカワセミ [カワセミ]

山麓公園でジョウビタキを撮影した同じ日のカワセミです。

撮影機材: Sony α57 + Minolta AF Apo Tele Zoom 100-300mm
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

山麓公園には3つの池があります。
そのうちの一つの池の入江のような所にちょっとしたしかけがあります。
それは・・・これ! ブラインドです!!
SH3H0152r_225.JPG

池の幅が一番短い所に設置してあります。
SH3H0154r_226.JPG

銃眼のようなところからレンズを出して撮影できます。
池を覗くとこんな感じ・・・
SH3H0151r_224.JPG

このブラインドの製作者さんと以前ここでお話をしました。
カワセミが飛来することは良くご存知で、鳥見のためにボランティアでベンチを含めて設置されたとのことです。
もちろん撮影に使用する承諾はいただきました。
いきなり飛び込みました!
DSC07938r_227.JPG

メダカサイズの小さな魚を捕らえたようです。
DSC07940r_228.JPG

DSC07944r_229.JPG

DSC07945r_230.JPG

DSC07948r_231.JPG

このまま進むのかと思っていると急ブレーキ
DSC07949r_232.JPG

ホバリング状態から・・・
DSC07950r_233.JPG

もと来た方へ戻ります・・・
DSC07951r_234.JPG

DSC07952r_235.JPG

ここに来たかったのですね。
DSC07957r_236.JPG

水浴び後、水面近くを飛翔中・・・
DSC07995r_237.JPG

DSC07996r_238.JPG

手前の杭にやって来ました。
かなり近いのですが人の気配は全く感じていないようです。
DSC08073r_239.JPG

DSC08079r_240.JPG

対岸の細いススキの茎に止まってリラックスしています。
DSC08112r_241.JPG

DSC08117r_242.JPG

DSC08152r_243.JPG


ブラインドの効果はすごいですね!
手持ちのズームレンズでトビモノまで撮ることができました。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

J.J

前にお話をお聞きしたフィールドですね。
かなり近いですね!
逆にボーグでは近すぎて撮りにくいかもしれませんね。
とても素敵なフィールドですね、大切にしてくださいね。

by J.J (2013-12-06 22:58) 

kingfisher

>J.Jさん
いつもカワセミがいればいいのですが、そうでもないように感じています。
ボーグだとトビモノは厳しいかもしれませんねー
でもドアップ作品も良いかもしれませんね!
by kingfisher (2013-12-06 23:05) 

tobuzon

α57にしては、カワセミいい色が出てますね。
カワセミ君がすばらしいのですか?
枯れ葉の中でも輝いて綺麗です。
by tobuzon (2013-12-07 02:40) 

kingfisher

>tobuzonさん
カメラの設定をスタンダードではなく風景にしたことと、このカワセミの羽毛が本当にきれいなことが理由のようです。
それとこのズームレンズは単焦点レンズと比べて発色が良いように思います。
by kingfisher (2013-12-07 07:44) 

kaz

ブラインドはどこでも効果は抜群ですね!でも、近くにこういう池があるといいです。近くにいつ行っても1時間以内でくる場所があれば、ベストですが~~
by kaz (2013-12-07 21:33) 

kingfisher

>kazさん
ブラインドの効果は確かにありますねー
問題はじっと待てる忍耐力があるかどうか・・・ですかねー
by kingfisher (2013-12-07 22:49) 

kaz

kingfisherへ
おはようございます!
化粧直しの参考、ご存知だと思いますがRGBの中に、レッド、グリーン、ブルーがあります。

レッドの反対色は、シアン
グリーンの反対色は、マゼンタ
ブルーの反対色は、イエロー
になります・・・

人間の目はそれぞれの色の見方がございます!カワセミの写真ですが私の目では、少しイエローを抜けばすっきりするように思えます。トーンカーブか何かでブルーを選んで少し明るめに動かせば、イエローが抜けます。
綺麗に撮られてる写真いちゃもんはつけてません、ご参考にでご勘弁下さい。ほんの5%以内であれば、カワセミの羽もよりいっそう綺麗なコバルトブルーになります。
by kaz (2013-12-08 08:11) 

kingfisher

>kazさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
早速トライしてみます。
これからもご指導よろしくお願いします!
by kingfisher (2013-12-08 16:55) 

scarlet

こういう場所があるのは素晴らしいです。
これならカワセミも安心して餌獲りが出来て撮影するものも
ゆっくり撮影ができます。撮影穴が少ないので競争になると
しんどいですね。
こういう紹介をいただくと私のフィールドのカワセミが如何に
人馴れしていて特異な環境である事を再認識させてもらえ
大事にしていかなくてはいけない事が判ります。

連続で撮影されているシーン流石ですが特にDSC7950
恰好が良く大好きなシーンです。
by scarlet (2013-12-10 11:18) 

kingfisher

>scarletさん
純粋に鳥見の方達のために作られたブラインドのようで、今のところカメラマンを見かけたことはありません。
それだけに、人間に対する耐性はないカワセミなので良し悪しなのですが・・・
定期的にチェックすべきポイントですね。
by kingfisher (2013-12-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。