SSブログ

飛び出しと背面飛行 [ヤマセミ]

ファインダー越しにヤマセミを観察していると、ちょっとした挙動で飛び出しが分かることがあります。

撮影機材: Sony α57 + Minolta High Speed Apo 300mm F4.0 + Kenko x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

サイコロブロックから水面をじっと見つめるヤマセミ
集中力を切らさないように、飛び出しの瞬間を狙いました。
DSC03853r_254.JPG

飛び出しました!
DSC03854r_255.JPG

ファインダーで飛翔を追います。
DSC03855r_256.JPG

DSC03856r_257.JPG

DSC03857r_258.JPG

ブロック上のヤマセミ
手前に飛び出す瞬間をジッと待ちます。
DSC04258r_261.JPG

飛び出しの瞬間!
このタイミングでシャッターを切れると達成感があります。
DSC04259r_262.JPG

DSC04260r_263.JPG

DSC04261r_264.JPG

飛び出しそう・・・
DSC04369r_250.JPG

クチバシを開け、鳴きながらの飛び出しです!
DSC04370r_251.JPG

DSC04371r_252.JPG

DSC04372r_253.JPG

ヤマセミの背面飛行・・・
ブロックから飛び出しました!
DSC04923r_244.JPG

河川中央の堰堤を飛び越えて河川敷下流を目指します。
DSC04924r_245.JPG

身体を捻って・・・
DSC04925r_246.JPG

見事な背面飛行ですね~
お腹や脚が良く見えます!
DSC04926r_247.JPG

DSC04927r_248.JPG

すごいスピードで飛び去りました!
DSC04928r_249.JPG


飛び出しを撮るのに必要なのは集中力と反射神経。
不思議なものでフェイントをかけられて集中力が途切れた瞬間に飛ばれてしまいます。




nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

kaz

上手いこと撮られてますね・・!ちょっとした挙動教えて欲しいですね・・
by kaz (2013-12-07 22:15) 

kingfisher

>kazさん
ありがとうございます。
ほとんどフェイントをかけられて集中力切れの瞬間に飛ばれています・・・
by kingfisher (2013-12-07 22:44) 

silverag

確かに・・・ちょっと気を抜いた瞬間にとばれてしまいます
手持ちだと特に我慢が出来ません
by silverag (2013-12-08 13:16) 

kingfisher

>silveragさん
まるで見透かされているようですねー
by kingfisher (2013-12-08 16:53) 

TOBUZON

お疲れ様でした。
今日はありがとうございました。
どうにか写真になるものがありました。
飛び出しの瞬間・・・いつも外されてます。
集中・集中が大事なんですね。
by TOBUZON (2013-12-08 19:50) 

kingfisher

>TOBUZONさん
おつかれさまでした!
深い霧で撮影は大変でしたが、ヤマセミペアが長時間歓迎してくれて良かったですね!
by kingfisher (2013-12-08 22:03) 

scarlet

湖面に飛び込む飛翔はどんなモードで撮影されているのですか。
遠ざかるカワセミが解像しているのには驚きで撮影テクニックを
教えて欲しいです。合成レンズはF:5.9位のようですが絞りを
どの位にセットされているんですか。質問攻めですいません。
DSC04923のヤマセミ羽の裏側がオレンジで綺麗ですね。
私も近かったらお供させて欲しいところです。
飛び出すタイミングはカワセミとは行動、しぐさが違うんですか。
by scarlet (2013-12-10 11:09) 

kingfisher

>scarletさん
露出モード:絞り優先オート ISO:1600 露出補正:-1.0
測光:スポット測光
SSを確保するためと白トビを押えるためにISO感度と露出補正で調整し、EVFで明るさを確定後AEロック、AF-Sで小刻みに連写を繰り返しています。この時のSSは1/2500でした。
ヤマセミは特徴的な冠羽を立てたり寝かしたりしながら獲物を探します。ピッチが短くなってピタッと寝かすと飛び出す場合が多いようです。
とは言ってもフェイントをかけられる場合が多いのですが・・・
by kingfisher (2013-12-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。