SSブログ

河川敷のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

久しぶりの河川敷です。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 71FL
(写真クリックでサイズアップします)

都心の高層ビルを背にしたチョウゲンボウの雄を発見!
DSCF0727r_1778.JPG

DSCF0736r_1779.JPG

DSCF0742r_1780.JPG

DSCF0743r_1781.JPG

ビル屋上からの飛翔
DSCF1337r_1782.JPG

DSCF1338r_1783.JPG

DSCF1339r_1784.JPG

DSCF1340r_1785.JPG

DSCF1341r_1786.JPG

側面のきれいな羽色を見せてくれました。
DSCF0954r_1787.JPG

DSCF0966r_1788.JPG

DSCF0973r_1789.JPG

DSCF0974r_1790.JPG

羽毛を膨らませ始めました。
DSCF0979r_1791.JPG

DSCF0982r_1792.JPG

DSCF0983r_1793.JPG

DSCF0985r_1794.JPG

DSCF0989r_1795.JPG

起毛の状態からもとのスリムな状態に・・・
DSCF0990r_1796.JPG

はい、この通り!
DSCF0997r_1797.JPG


雌のチョウゲンボウは抱卵中のようです。
久々のチョウゲンボウでしたが元気な姿を見せてくれました。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

Mitch

チョウゲンボウ、飛翔姿もしっかりととらえられて、さすがですネ^^
自分だったらすぐフレームアウトしたり背景にピンを持っていかれそう^^;
by Mitch (2015-05-10 22:54) 

tobuzon

面白いけど、良い顔してますね。
一度会ってみたいです。
今日は箕面の探鳥会で疲れました。
by tobuzon (2015-05-10 23:16) 

J.J

チョウゲンボウ、やはり猛禽類って感じですね。
しかし、いつもながら見事に飛翔タイミングを捉えられてますね。
飛び立った後も、連射しながらAFフォーカスしながらの撮影ですか?

by J.J (2015-05-11 12:49) 

kingfisher

>Mitchさん
置きピンです!
のんびり長い間とまってゆっくりしていて、いきなり飛び出すのでタイミングが大切なようです。
by kingfisher (2015-05-11 21:45) 

kingfisher

>tobuzonさん
都合がつけば是非ご一緒しましょう。
探鳥会も面白そうですね!
by kingfisher (2015-05-11 21:49) 

kingfisher

>J.Jさん
いきなりの飛び出しなので集中力を切らさないようにするのが大変でした。
飛び出し後はハンパないスピードなので追うことは無理なようです。
上空を飛んだ場合はEVFのピーキングで追うことができました。
by kingfisher (2015-05-11 21:57) 

scarlet

発色が綺麗ですね。
チョウゲンボウは猛禽ですが目が可愛いですね。
最近家の近くの公園にツミが巣を作り始めて交尾が
繰り返されています。

by scarlet (2015-05-12 15:42) 

kingfisher

>scarletさん
ブログのチョウゲンボウ拝見しました!
中川さんがアップされているのはご近所のツミでしょうか?
種類にもよりますが、猛禽類が近場で見られるとは良い環境にお住まいですね!
by kingfisher (2015-05-12 20:57) 

tobuzon

是非ご一緒させてください。
なかなか土日の休みが無いです。
いつごろまでだったら撮影可能ですか
一番早い休みで6/14(日)
次がその次の土日の予定です。

吹田のヒメボタルもう沢山出てます。
いつもより一週間以上早い感じですよ
昨晩行く予定でいたら雨でダメでした。
by tobuzon (2015-05-19 08:31) 

kingfisher

>tobuzonさん
たぶん1年中いるのでいつでも大丈夫ですよ。
どうやら営巣中のようで、雛のタイミングで行けたら良いですね!
ヒメの情報ありがとうございます。
ご近所の方から教えていただいて、水曜日に行ってきました。
by kingfisher (2015-05-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。