SSブログ

チョウゲンボウ 若鳥達の飛翔 [チョウゲンボウ]

チョウゲンボウの幼鳥が巣立ちました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 101EDⅡ
(画像クリックで拡大します)

河川敷を5羽の若鳥が飛び回っていました。
体格的にはもう親鳥と同じくらいです。
DSCF1237r_1979.JPG

一羽を追いかけていると兄弟がやって来たようです。
DSCF1257r_1980.JPG

DSCF1258r_1981.JPG

DSCF1259r_1982.JPG

ニアミス
DSCF1260r_1983.JPG

DSCF1261r_1984.JPG

DSCF1262r_1985.JPG

DSCF1263r_1986.JPG

仲良く飛んでいたかと思うと、急にもめごとが!
鋭い脚の爪を絡め合ってぶら下がり状態に・・・
DSCF2143r_1996.JPG

落下し始めました・・・
DSCF2144r_1997.JPG

なんとか立て直し・・・
DSCF2145r_1998.JPG

ビルの屋上に2羽いるところへ上空から兄弟が・・・
DSCF1291r_1987.JPG

ビルからも同時に飛び出し!
DSCF1292r_1988.JPG

兄弟の後を追います。
DSCF1293r_1989.JPG

飛行技術もまだ未熟ですが、楽しそうに飛んでいます。
DSCF1279r_1990.JPG

DSCF1280r_1991.JPG

DSCF1281r_1992.JPG

DSCF1282r_1993.JPG

DSCF1283r_1994.JPG

DSCF1284r_1995.JPG


若鳥の飛翔を中心にアップしてみました。
飛行技術の未熟な若鳥の飛翔だったので、マニュアルフォーカスでもなんとか追うことができました。








nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 11

kinda

マニュアルで飛びもの大変きれいに撮れていて驚きました。凄い!
by kinda (2015-07-15 02:13) 

silverag

若も飛べるようになるとうれしいのでしょうね
楽しそうな顔
Borgでトビモノ、さすがですね
by silverag (2015-07-15 17:28) 

kingfisher

>kindaさん
見習い飛行中の若鳥だったのが幸いしました。

by kingfisher (2015-07-15 20:24) 

kingfisher

>silveragさん
本当ですね~
何をしていても楽しそうでした。
見ているこちらも楽しませてもらいました。
by kingfisher (2015-07-15 20:27) 

JUNKO

とても良く撮れていますね。こういうシーンは見たことがありません。
by JUNKO (2015-07-15 21:29) 

JUNKO

見事に撮れていますね。チョウゲンボウって見たことありませんが、どれくらいの大きさなのでしょう。
by JUNKO (2015-07-15 21:57) 

tobuzon

久しぶりのBorg 101EDⅡですね
流石、101EDで追っかけ、絡みシーン・・・・
若も愛くるしい顔してますね。
by tobuzon (2015-07-15 23:08) 

kingfisher

>JUNKOさん
連投ありがとうございます^^
巣立ったばかりの幼鳥は好奇心が旺盛でいろいろと楽しませてくれます。
概ねハトくらいの大きさですが、ご覧になってお分かりのように、そこは猛禽、とても立派な脚と爪を持っています。
by kingfisher (2015-07-17 21:10) 

kingfisher

>tobuzonさん
たまには長いのも使わないと~
鳥といえども若さは醸し出されるようですね。
by kingfisher (2015-07-17 21:22) 

scarlet

距離が離れていると被写界深度が深いので飛出す場所に
置きピンして追えればマニュアルフォーカス置きピンの方が
AFの誤動作で無限遠方向にもっていかれるより歩留まりが
良いようですね。
猛禽類は羽を大きく広げゆっくり舞ってくれるので一度フォーカス
が合えば飛翔も撮影可能ですね。
それにしても雛が複数羽乱舞する姿を上手に抑えているのは
流石だと思います。
私には撮れない画像なので楽しませていただきました。
by scarlet (2015-07-22 17:28) 

kingfisher

>scarletさん
野鳥撮影ではマニュアルフォーカスの優位性が際立つシーンが多いですね!
初心者マークの若鳥が楽しそうに舞っていたのでなんとか追うことができました。
by kingfisher (2015-07-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。