SSブログ

曽爾高原 兜岳 屏風岩 [風景]

秋も深まった1日、奈良県と三重県の県境にある曽爾高原に行ってきました。

撮影機材: Sony RX100

ススキが一面を覆う曽爾高原です。
DSC04833r_2544.JPG

DSC04835r_2545.JPG

DSC04837r_2546.JPG

DSC04840r_2547.JPG

中腹から見た曽爾高原
DSC04855r_2548.JPG

この辺りは大昔の火山活動による柱状節理が特徴的な山々を形成しています。
この山はその形状より鎧岳と呼ばれています。
DSC04957_2549.JPG

DSC04959r_2550.JPG

違う方向から見た鎧岳
DSC04587r_2551.JPG

紅葉がきれいです。
DSC04590r_2552.JPG

曽爾高原から少し離れたところにある屏風岩
高さ200m 横幅2kmに渡って柱状節理の壁が聳えていました。
パノラマで撮影するとこんな感じ

DSC04602r_2556.JPG


紅葉のグラデーションがきれいです。
DSC04594r_2553.JPG

DSC04597r_2554.JPG

DSC04599r_2555.JPG

春には山桜が咲き乱れるようですが、紅葉と屏風岩の風情もなかなかのものです。
DSC04605r_2557.JPG

DSC04607r_2558.JPG

DSC04608r_2559.JPG

DSC04611r_2560.JPG

DSC04616r_2561.JPG

DSC04620r_2562.JPG

自然は偉大なる芸術家ですね。
DSC04623r_2563.JPG


紅葉真っ盛り 良い時期に訪れることができました。





nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

J.J

綺麗なところですね、見渡す限りなにもない
壮大な風景は自然の偉大さを感じます。
なんと言っても空気が美味しそう!
紅葉のコントラスト、いいですね~。
川が出てきたので、きっとカワセミが・・・
と思いましたが、なかったですね(残念)

by J.J (2015-12-12 20:29) 

kingfisher

>J.Jさん
見たことも無いような秋色のグラデーションに感激しました!
コンデジなので野鳥はちょっとね~
by kingfisher (2015-12-12 20:57) 

scarlet

綺麗な紅葉ですね。今年は温かったので紅葉になる前に散ってしまい
こちらの方では例年に比べぱっとしない状況です。
今日はKingFisherさんの写真で奇麗なメリハリある紅葉を堪能させて
いただきました。
by scarlet (2015-12-16 17:26) 

kingfisher

>scarletさん
最近は望遠レンズよりもコンデジをお供にしています。
野鳥への意欲が湧いてくるのを待っている感じです。
by kingfisher (2015-12-16 17:55) 

やまちゃん

曽爾高原の紅葉綺麗ですね。
「ソニ」はカワセミの語源だそうで、青色の意で
川にいる青い鳥つまりカワセミとなったとの説を
文献で見て以来、空想の世界でイメージしていた
奈良にある地名「曽爾」でした。今回実際の曽爾
高原素晴らしい景色を見ることができました。


by やまちゃん (2015-12-19 16:27) 

kingfisher

>やまちゃんさん
コメントありがとうございます。
ソニがカワセミの語源とは知りませんでした!
奈良県と三重県に跨るこの地域の大自然は本当に素晴らしいと思います。

by kingfisher (2015-12-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青いアイリング香落渓 紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。