SSブログ

青いアイリング [サンコウチョウ]

今夏、こんな鳥も撮影していました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Borg 101EDⅡ, 71FL
(画像クリックでサイズアップします)

アカショウビンのすぐ近くで営巣中のサンコウチョウです。
6月7日、13日と2日間に渡り撮影したものです。
まずは抱卵中の雌から 雄と比べると羽はやや茶褐色です。
71FLによる撮影
DSCF7572r_2526.JPG

DSCF7575r_2527.JPG

DSCF7579r_2528.JPG

DSCF7609r_2529.JPG

101EDⅡによる撮影
DSCF0792r_2530.JPG

DSCF0860r_2531.JPG

DSCF0873r_2532.JPG

DSCF0883r_2533.JPG

DSCF0885r_2534.JPG

DSCF0887r_2535.JPG

サンコウチョウの雄 羽色は黒、アイリングは鮮やかな青色です。
71FLによる撮影
DSCF7345r_2522.JPG

DSCF7365r_2523.JPG

DSCF7368r_2524.JPG

DSCF7545r_2525.JPG

101EDⅡによる撮影
DSCF0957rr_2536.JPG

こんな所にこんな巣を作っています。
薄暗い森の中では本当に見つけ難い!
DSCF0981rrr_2537.JPG

DSCF0981rrrr_2538.JPG

DSCF0983rr_2539.JPG

DSCF1001rr_2540.JPG

DSCF1015rr_2541.JPG


毎年この森にやって来て楽しませてくれます。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 4

tobuzon

ブルーのアイリング良いですね
この距離になると71FLでは厳しいですかね

by tobuzon (2015-11-04 21:18) 

kingfisher

>tobuzonさん
バランスですかね~
Borgで野鳥撮影する場合は特別な解像感を求めてしまうのでより長距離砲の方が満足感は高いですよね。
ただ山道を携行するにはあまりにも過酷なので、機動性重視であれば71FLでも十分だと思っています。
まあブログアップのサイズであれば超望遠のネオイチガンでもゴマカシは効くので、あとは本人の自己満足次第のような気もします。

by kingfisher (2015-11-05 21:59) 

scarlet

サンコウチョウって見たことが無いのですが綺麗ですね。
傍にアカショウビンがいたとのこと、ヤマセミは見れたので
次の私の目標はアカショウビンですが、何処にいるやらです。
珍しい野鳥楽しませていただきました。
by scarlet (2015-11-18 15:01) 

kingfisher

>scarletさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
ヤマセミ・・・きれいにブログアップされていましたね!
アカショウビンは春先からの夏鳥なので、来春までまだ準備の時間があります。
出会えると良いですね!

by kingfisher (2015-11-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。