SSブログ

威海 昆虫 [昆虫]

ホテルの裏山で見た昆虫です。

撮影機材: Sony RX100
(画像クリックで拡大します)

早朝、高台にあるホテルの散策道にその昆虫はいました。
今まで見たことのない昆虫です。
DSC06239r_3340.JPG


独特の色彩に、手で触れることを躊躇しました。
鮮やかと言えば鮮やか・・・怪しい色彩です・・・
DSC06243r_3341.JPG


拡大して見るとなかなか可愛らしい顔をしているようですねー
DSC06248r_3342.JPG


実際のサイズは2cm前後だったような・・・
未だに名前はおろか何の仲間なのかさえ分かりませんが、印象的な昆虫でした。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

silverag

触角が無い(短い?)のかな
虫は鳥よりずっと難しいですね
by silverag (2016-08-14 11:11) 

mayu

きれいな羽の昆虫ですね。初めて目にします。
by mayu (2016-08-14 16:56) 

kingfisher

>silveragさん
日本の昆虫なら手に取って観察するのですが、初めて見る色彩の昆虫なので用心してしまいました。
触角がないように見えるので、ますます不可思議な生き物のように思われます。
by kingfisher (2016-08-14 18:35) 

Y

ハゴロモやヨコバイの仲間でしょうか?
by Y (2016-08-14 18:36) 

kingfisher

>mayuさん
私も初めてこのような色合いの昆虫を見ました。
色彩に惹かれたのですが、同時に用心深くなったので、掴んで観察するまでには至りませんでした。
by kingfisher (2016-08-14 18:39) 

kingfisher

>Yさん
示唆していただいたハゴロモとヨコバイの画像を早速見てみました。
顔はハゴロモに良く似ているのですが、羽の立体感というか閉じた状態での高さからすると、ヨコバイの仲間かもしれません。
手がかりすら無かったので、貴重なご意見ありがとうございました。
昆虫は難しいですねー
by kingfisher (2016-08-14 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

羽根の柄、粋でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 22:23) 

kingfisher

>ぼんぼちぼちぼちさん
なるほど、粋といえば粋な柄ですね・・・
人間の創造力を超えた自然のデザインは偉大ですねー!
by kingfisher (2016-08-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

威海の夜明け威海で見かけた野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。