SSブログ

ハヤブサ 給餌 [ハヤブサ]

昨シーズン営巣していたハヤブサのペア
撮り溜めていた写真を整理しつつアップしていきます

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200-500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

巣から雌の大きな鳴き声・・・餌の催促です
雄が獲物を持って上空に登場
DSC_2485r.JPG

高度を下げつつ巣に近づきます
DSC_2534r.JPG

どうやら獲物は食べ易いように頭を刎ねて捌いているようです
DSC_2548r.JPG

DSC_2549r.JPG

獲物を大切そうに抱えて飛びます
DSC_2555r.JPG

周囲を警戒しつつ大きく旋回しながら巣を目指します
DSC_2564r.JPG

DSC_2574r.JPG

DSC_2575r.JPG

DSC_2577r.JPG

DSC_2587r.JPG

巣のある岩場にやってきました
DSC_2694rr.JPG

DSC_2695rr.JPG

DSC_2696rr.JPG

DSC_2697rr.JPG

巣の入り口に到着
DSC_2715r.JPG

DSC_2717r.JPG

持ってきたよー! 大きな鳴き声で知らせます
DSC_2720r.JPG

雌への受渡しの準備
DSC_2725r.JPG

脚で抑えていた獲物をクチバシで咥え直します
DSC_2727r.JPG

DSC_2729r.JPG

DSC_2730r.JPG

雌が急いで受け取りに来ました
DSC_2734r.JPG

DSC_2735r.JPG

DSC_2736r.JPG

鋭いクチバシ・・・受渡しは緊張の瞬間でもあります・・・慎重に
DSC_2737r.JPG

DSC_2739r.JPG

DSC_2740r.JPG

DSC_2741r.JPG

DSC_2742r.JPG

無事 受渡し完了
達成感・・・でしょうか
DSC_2745r.JPG


給餌の回数が増えてきました
まだ姿を見せませんが、雛は順調に育っているようです
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 10

J.J

今回もすごいですね!食べやすいようにして
持っていくとは、優しいお父さん。
餌渡しの瞬間なと、見るほうも緊張します。
撮影してるときも、ドキドキだったでしょうね。
by J.J (2018-01-11 23:45) 

坂の上の蜘蛛

いつも素晴らしいシーンを撮られていますね(^^)
画像も鮮明なのでとてもリアルに見えます。
私も営巣期には行くことがありますがなかなか至近距離では撮れません。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-12 09:25) 

kingfisher

>J.J さん
猛禽の武器であるクチバシ同士、脚爪同士を交える時はお互いを傷つけないないようにしているようですね
by kingfisher (2018-01-12 20:37) 

kingfisher

>坂の上の蜘蛛さん
雛が巣立つ頃までが気温的には望遠撮影の許容範囲かなーと思いつつ撮影しています
被写体まで相当の距離があるので、これ以上気温が上昇すると大気の揺らぎが大きくなってクリアな画像が得られないようです
by kingfisher (2018-01-12 20:46) 

美美

良い瞬間を捉えられましたね。
なかなか見られないシーンなので勉強になります(∩.∩)
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-12 21:59) 

kingfisher

>美美さん
こちらこそ本年もよろしくお願いします
営巣中のハヤブサ撮影にはいろいろと楽しみがあります
ボチボチとアップしていきますね
by kingfisher (2018-01-12 22:59) 

mayu

岩の隙間に巣を作るのでしょうか。
お目にかかれない猛禽です。
精悍ですね~(*'▽')
by mayu (2018-01-13 10:45) 

mirro

kingfisher さん お出で頂いて有難うございました。
ハヤブサの飛行はもとより、こういった習性は見たことありませんし、とってもびっくりしました。
カメラ技術といろいろ出かけられての出会い、忍耐の賜物かと
感嘆しきりです。
整備された環境にいてごく普通に見られる鳥・蝶々等さえもめったに見られない昨今です。。
また楽しみに来させて頂きます。
by mirro (2018-01-13 16:02) 

kingfisher

>mayuさん
断崖の岩場に営巣することが多いようです
やはり子育て中は猛禽といえども安全第一なんでしょうね
by kingfisher (2018-01-13 20:10) 

kingfisher

>mirroさん
ご訪問ありがとうございます
こちらこそまた訪問させていただきます
色彩の世界は奥深いようですねー
取り組んでみたいテーマです
by kingfisher (2018-01-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
巣に向かってハヤブサ 空中給餌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。