SSブログ

ハヤブサ 空中給餌 [ハヤブサ]

昨シーズン営巣していたハヤブサのペア
撮り溜めていた写真を整理しつつアップしていきます

撮影機材: Nikon D500 + AF-S Nikkor 200-500mm / F5.6 ED VR
(画像クリックで拡大します)

雛が孵るといよいよ雄は狩りに忙しくなります
この時期ハヤブサ観察の醍醐味は 空中給餌 です

獲物を抱えた雄が大きな鳴き声をあげながら巣に近づいてきます
DSC_6067_01r.JPG

雌が騒ぎたてながら雄の後を追います
DSC_6073_01r.JPG

雌が雄に下方から近づきます
DSC_6075r.JPG

2羽の距離が近づきます
DSC_6076r.JPG

下から近づく雌に雄が気付いたようです
DSC_6077r.JPG

距離がどんどん近づきます
DSC_6078r.JPG

ベテランの雄ならこの間合いに入る前に持っている餌を、下からやってくる雌に投げ落とします
この雄は若く未熟なため獲物を渡すタイミングがわからないようです
焦れた雌が脚を振り上げて奪い取りにいきます
DSC_6079r.JPG

DSC_6080r.JPG

ハヤブサのクチバシと脚爪は凶器
脚爪には脚爪で奪い取ります
DSC_6081r.JPG

雄も必死の表情
DSC_6082r.JPG

とてもペアの給餌風景とはおもえませんねー
DSC_6083r.JPG

空中で激しい餌の奪い合い
DSC_6084r.JPG

DSC_6085r.JPG

DSC_6087r.JPG

雄はどのように渡せば良いのかわからず、さらにもめています
DSC_6088r.JPG

いいかげんに離しなさいよ! 
雌の気迫が勝ったのかようやく獲物が渡ったようです
DSC_6090r.JPG

DSC_6091r.JPG

やれやれ・・・やっと手に入れましたね
DSC_6092r.JPG

DSC_6094_01r.JPG

餌を手に入れた雌 大きな声で鳴きながら飛びます
DSC_6098r.JPG

雄は心配そうに雌の後を追います
DSC_6100r.JPG

DSC_6101r.JPG

少し離れて雌の様子を覗う雄
DSC_6126r.JPG

雌(右)が雄に向かって何事か激しい口調で・・・
先ほどの受渡しの不手際に注意・・・のように見えますが
DSC_6129r.JPG

まだ小言は続いているようで雄はそーっと離れて行きます
DSC_6134r.JPG

雌が巣を目指して飛んでいます
DSC_6152r.JPG

青空を背景に旋回
DSC_6175r.JPG

大きな鳴き声をあげて巣に近づきます
雛達への合図でしょうか
DSC_6184_01r.JPG

DSC_6185_01r.JPG

巣に到着!
DSC_6187_01r.JPG


若い雄のハヤブサ 空中給餌はまだまだ未熟です
それがかえって興味深いシーンを見せてくれました






nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 8

mirro

雛が大きくなると空中給餌になるんですか?
それまでは巣の近くまで持っていくのですよね?
それにしても給餌の後、雌の後を追って
様子を覗う雄の様子がなんとも、、(;´∀`)
by mirro (2018-01-15 01:34) 

mayu

女子は強し、ですねぇ~(*´▽`*)
by mayu (2018-01-15 10:51) 

kingfisher

>mirroさん
抱卵中は離れることができないので雄が巣の近くまで運んでいるようです
卵が孵って雛になると雌の行動範囲が広がります
雄が若い新米なのでいろいろとタイミングが合わないようです
by kingfisher (2018-01-15 21:11) 

kingfisher

>mayuさん
若い雄は一生懸命なのですがね~
後は経験を積むのみ!
by kingfisher (2018-01-15 21:14) 

J.J

今回も素晴らしいドキュメンタリーですね?
迫力と臨場感がハッキリと伝わってきます[手(チョキ)]?
by J.J (2018-01-15 23:50) 

sana

うわあ、ダイナミックな翼の動き、綺麗ですね。
すごい空中戦!?
若夫婦の給餌ですか~
雌が後まで文句言ってるのがおかしいですね^^;
by sana (2018-01-16 15:38) 

kingfisher

>J.J さん
ハヤブサ撮影の醍醐味の一つが空中給餌です
これがなかなか難易度が高く、カメラのセッティングから試行錯誤しました

by kingfisher (2018-01-16 20:28) 

kingfisher

>sanaさん
雌はベテランで雄が新米のペアです
文句を言われながらも一生懸命に雌と雛を守っているけなげな雄ハヤブサ・・・応援したくなります
by kingfisher (2018-01-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハヤブサ 給餌ハヤブサ 若い雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。