SSブログ

テントウムシ 他 マクロ [昆虫]

昆虫の世界をマクロレンズで覗いてみました。

撮影機材: Lumix G1 + 45mm macro

花を見ていると昆虫がいることに気づきました。
_1020153r.JPG

少し近づいてみました。
_1020151r.JPG

ハナアブの仲間でしょうか?
_1030007r.JPG

_1020806r.JPG

バッタの赤ちゃんです。
_1030023.JPG

_1030008.JPG

_1030024.JPG

大きな目でこちらを睨んでいるように見えるテントウムシを発見!
_4110336r.JPG

ナミテントウの2紋型のようです。
大きな目のように見えますが、羽の模様で実際の目は体の先の方にあります。
_4110339r.JPG

_4110338r.JPG

_4110334r.JPG

ピカピカに輝くナミテントウの羽に空をはじめとする周囲の環境が映り込んでいます。
_4110329r.JPG


マクロの世界を覗くというのは新鮮な発見があり楽しいですね!
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

johncomeback

素晴らしいです。
こういう写真を撮りたくて、等倍マクロレンズを3本揃えましたが、
腕(知識)が全く伴わず、宝の持ち腐れ状態です(-_-)ウーム
by johncomeback (2013-05-23 22:38) 

kingfisher

>johncomebackさん
ありがとうございます。
3本もお持ちなら是非活用してあげてくださいね。
ブログへのアップ楽しみにしています。
by kingfisher (2013-05-24 17:13) 

ban

素人が言うのもなんですが、何を撮られてもお上手ですね。今回の昆虫のマクロもいいですね。
テントウムシは本当に大空が映り込んでおり、一度にマクロの写真と広角レンズの写真が撮れたようで得をしましたね。損得の話じゃないか?(笑い)
私の所属する倶楽部でも昆虫のマクロ中心に送信される方がおられ、ゾウムシ、オトシブミ、イトトンボ、テントウムシ、カメムシ等をよく送られます。種類が多く、カラフルで楽しめますね。
ところでM国定公園には昔から、小さいけれど有名な昆虫館がありましたが、今はどうなりましたか?
by ban (2013-05-24 22:09) 

J.J

マクロの世界も奥深そうですね。
虫さんたちの世界が垣間見れますね。
今度、カワセミをマクロで期待してます。(笑)

by J.J (2013-05-24 22:25) 

kingfisher

>banさん
ありがとうございます。
昆虫館・・・今もありますよ!
最近M国定公園には良く行くのですが、どうしても目的は野鳥で、残念ながら今だに昆虫館に行ったことはありません。
機会があれば行ってみたいと思っています。
by kingfisher (2013-05-24 22:40) 

kingfisher

>J.Jさん
カワセミのマクロ撮影・・・してみたいですね~
その時はJ.Jさん カワセミが動かないように押さえていてくださいね(笑)
by kingfisher (2013-05-24 22:45) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
昆虫はなかなか見つけられないご時世になりましたね
カメムシの擬態にビックリしました
by セイミー (2013-05-25 10:00) 

まっちゃん

マイクロフォーサーズとは言え45mmで撮ったとは思えないですね。
素晴らしい。
(レンズが短いと被写体が逃げちゃいますから)
G1はマクロ撮影には良いですよね。
K−5と操作体系が違いすぎてたまに持ち出すと戸惑いますが。
by まっちゃん (2013-05-25 15:37) 

scarlet

遂にマクロ写真に進出で何を撮影しても
素晴らしいです。
テントウムシもこんなに綺麗なんですね。
by scarlet (2013-05-30 17:11) 

kingfisher

>まっちゃんさん
ありがとうございます。
EVFは見たままに写るので、露出に気を使わずにフォーカスに集中できます。
他のメーカーのカメラにいきなり交換すると戸惑ってしまいますね~
by kingfisher (2013-05-31 18:14) 

kingfisher

>scarletさん
被写体を問わず、じっくり観察すると cool なものがたくさんあります!
by kingfisher (2013-05-31 18:18) 

kingfisher

>セイミーさん
コメントありがとうございます。
昆虫の世界も奥深いですねー
by kingfisher (2013-06-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。