SSブログ

カワセミ 幼鳥  [カワセミ]

カワセミの雛が固まって親を待っていた公園池にBorgを持ち出しました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

道路からすぐ近くの樹木の陰にカワセミを見つけました。
煤を被ったように暗い体色は、枝葉被りの薄暗い場所では本当に見つけ難い保護色です。
1羽でじっとしています。
少し成長して単独で行動できるようになっているようです。

木漏れ日がスポットライトのように幼鳥を照らしています。
きれいだけど、露出調整のハードルは高いですー 
DSC03638r.JPG

DSC03640r.JPG

DSC03606re.JPG

DSC03623re.JPG

光が少し広がってカワセミの色が出るようになりました。
DSC03525r.JPG

背中も見せてくれました。
DSC03541r.JPG

DSC03559re.JPG

DSC03582re.JPG

DSC03628re.JPG

DSC03366re.JPG

DSC03502re.JPG

DSC03508re.JPG

嘴で羽毛の手入れをしています。
DSC03512re.JPG

周囲の状況はいつも気にしています。
DSC03514re.JPG

安全を確認するとまた羽毛のお手入れです。
DSC03522re.JPG

今度は奥の方が気になります。
DSC03529r.JPG

リラックスして今度は脚を使った羽毛の手入れ中・・・
DSC03544r.JPG

DSC03562re.JPG

向きを変えました。
DSC03589re.JPG

DSC03614re.JPG


露出の条件は厳しいものがありましたが、Borgでの近接撮影は楽しかったです!
元気に育ってほしいですね!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

J.J

やりましたね、独特の色彩でとても綺麗です。
確かに暗いので露出の調整が難しいですね。
しかも、いつ飛び出すかわからないですしね。

by J.J (2013-05-25 22:02) 

kingfisher

>J.Jさん
幼鳥達が無事に育って、MFの池に落ち着いてくれたらいいですね!
by kingfisher (2013-05-25 22:28) 

ban

例の3羽の内の1羽ですね。木漏れ日が体に当たっているのが解ります。よっぽど暗いところに留まっているようなのに、上手く撮られていますよね。
MFで6月初めに巣立ちする子も、多分、枝被で葉の多い場所に来そうです。こちらもカメラマンは苦労されるでしょうね。
by ban (2013-05-25 22:42) 

kingfisher

>banさん
コメントありがとうございます。
幼鳥は枝葉に囲まれた暗い場所が安心して落ち着けるようですね。
今回のケースのように、暗い中にいる幼鳥に部分的にスポットライトが当たるようなコントラストの強い場面が一番やっかいです。
幼鳥の煤けたような黒っぽさは、とても優れた保護色になっています。
by kingfisher (2013-05-25 23:06) 

scarlet

暗い場所の幼鳥撮影もうまくバックのボケ色を
使って幼鳥の色を引き立てていて綺麗ですね。
距離が近いんでしょうか。流石です。
幼鳥の嘴は短いのが良く解ります。


by scarlet (2013-05-30 17:06) 

kingfisher

>scarletさん
こういう環境での撮影はEVFが便利ですよー!
by kingfisher (2013-05-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。