SSブログ

カワセミ(雄 幼鳥) 飛翔 [カワセミ]

公園池にカワセミが戻ったようです。

撮影機材: Nikon D300s + AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

この公園池には親と思われる雄と2羽の幼鳥がいるようです。

葦原の中に飛び込む幼鳥を追っていると・・・
DSC_5700r.JPG

葦の中からもう1羽の幼鳥が飛び出してきました。
DSC_5702r.JPG

DSC_5703r.JPG


定期的に親がすぐ近くの枝にやって来てはダイブしていきます。
自分でも捕食しますが小さな魚やエビを捕まえて給餌しているようです。

親鳥が低い枝から上の枝目指して飛び立つ瞬間です。
DSC_6684r.JPG

飛び込むのにお気に入りの高さの枝があるようで、その枝を目指します。
DSC_6167r.JPG

水面からの飛び上がりシーンです。
DSC_5432r.JPG

DSC_5433r.JPG

強い日差しと水しぶきに露出が反応してハイキーな画像になってしまいました。
DSC_6308r.JPG

DSC_6627r.JPG

飛び上がりをファインダーで追いかけました。
DSC_6436r.JPG

DSC_6437r.JPG

DSC_6443r.JPG

獲物が小さく、まだ幼鳥に給餌しているのでしょうか・・・
DSC_6811r.JPG

DSC_6815r.JPG

DSC_6400r.JPG


おまけ スズメの給餌

高い枝にとまったカワセミの雄の横にスズメの親子を見つけました。
DSC_6468r.JPG

給餌をしているようですが・・・
DSC_6472r.JPG

幼鳥の方が大きく(太く)見えませんか?
DSC_6473r.JPG

DSC_6474r.JPG

少しカロリー制限をしないと飛べなくなるよ・・・
DSC_6475r.JPG


どの幼鳥も健やかに育ってほしいものです。





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 4

ban

今回のカワセミはどれも躍動感がありますね。特に水飛沫によって動きを感じます。いいですね。又、おまけは雀がメインでカワセミがサブなのはkingfisherさんらしくていいです。今はどの親も頑張っていますね。
自称O川カワセミ研究家から余計なお節介を一言。
「獲物が小さく、まだ幼鳥に給餌しているのでしょうか・」とありますが、あの親は自分で食べたと思います。その理由として①孵化後給餌は運ぶ魚が徐々に大きくなります。巣立ち前はかなり大きな魚になります。当然巣立ち後もその大きさは継続します。写真は小さすぎます。②巣立ち後、給餌の回数は減らして行き、自立を促します。最後は餌を与えなくなります。③巣立ち後も親は給餌の際は頭を先に咥え直して幼鳥の元に飛びます。
毎回余計な説明、ゴメンナサイ。
by ban (2013-06-08 20:15) 

kingfisher

>banさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by kingfisher (2013-06-08 20:48) 

サトちゃん

すずめの捕食以外全て躍動感のある素晴らしい写真」です。
by サトちゃん (2013-06-08 22:13) 

kingfisher

>サトちゃんさん
久しぶりのフィールドでしたが、定期的にやってきてはダイブしてくれました。
by kingfisher (2013-06-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。