SSブログ

ヤマセミ 給餌シーン [ヤマセミ]

ヤマセミの給餌シーンです。

撮影機材: Sony α57 + Borg101EDⅡ
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

ダムサイト右岸の堤防です。
親が魚を捕まえて堤防に止まりました。
幼鳥が嬉しそうに近寄って行きます。
DSC06634r.JPG

親鳥の影になってしまいましたが・・・
DSC06638r.JPG

無事餌の魚を受け取ったようです。
DSC06639r.JPG

DSC06640r.JPG

DSC06643r.JPG

少し離れたところで いただきま~す!
DSC06674r.JPG

大きな口で一吞みです。
DSC06675r.JPG

満足そうですね!
DSC06679r.JPG


場所が変わって近くのサイコロブロックの上です。
親鳥が川虫か甲殻類のようなものを捕ってきました。
幼鳥は頭上の冠羽を寝かせて嬉しそうに近づいて行きます。
DSC02812r.JPG

DSC02813r.JPG

DSC02814r.JPG

嘴を大きく開けながら徐々に近づいて行きます。
DSC02815r.JPG

DSC02816r.JPG

餌が小さくて掴みにくいようで貰うのに苦労しているようです。
DSC02817r.JPG

DSC02818r.JPG

DSC02819r.JPG

DSC02820r.JPG

無事に貰えたようで良かったね!
DSC02821r.JPG

DSC02822r.JPG

DSC02823r.JPG


親からの給餌を受ける時、幼鳥は姿勢を低くしながら近づき、頭上の冠羽を寝かせて最大限のリスペクトを表現します。
これも生きていくうえでの大切なマナーなのでしょうね。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ban

だんだんよくなる法華の太鼓と言いますが、ヤマセミの給餌まで出ましたか?幼鳥はやはり可愛いですね。ヤマセミのここまで撮られている写真はやっぱり凄いです。
by ban (2013-07-08 21:41) 

kingfisher

>banさん
ありがとうございます。
近づくことが難しいヤマセミですが、カワセミ同様に幼鳥は好奇心旺盛でこの時期人をあまり恐れません。
ちょうど幼鳥がいたずら盛りの時期に撮影できたのがよかったです。
by kingfisher (2013-07-08 22:12) 

scarlet

魚の給餌は雛が食べるのが上手いのか魚を挟んで受け取って自分で持ち替え食べるんですね。雛がおねだりの格好はカワセミと共通のようで微笑ましく愛くるしいですね。

by scarlet (2013-07-09 13:38) 

kingfisher

>scarletさん
給餌の手順はカワセミに近いですね。
給餌が終わって親子が入り乱れると区別をつけるのが難しくなります。
by kingfisher (2013-07-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。