SSブログ

アオバズク 雛が3羽になっていました [アオバズク]

ついこの間、1羽しかいなかった幼鳥が3羽になっていました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77 EDⅡ+ kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

到着した時には幼鳥が2羽と母親、1羽と父親に分かれて近くに止まっていました。
向かって右端が母鳥、中と左が幼鳥です。
それにしても面白いことをやってくれます。
DSC04302r.JPG

こんなに狭いのにエンジェルポーズです!
DSC04308r.JPG

DSC04313r.JPG

DSC04315r.JPG

DSC04320r.JPG

DSC04324r.JPG

3羽揃って同じ方向を見ていますが・・・
DSC04416r.JPG

真ん中の幼鳥の首の回し方にご注目
DSC04417r.JPG

くるりと回って元の位置へ・・・
本当に柔軟な首です。
DSC04418r.JPG

狭いところでまたエンジェルポーズです。
向こう向き、後方からのエンジェルポーズも面白いですね!
DSC04444r.JPG

DSC04449r.JPG

DSC04450r.JPG

DSC04455r.JPG

DSC04456r.JPG

DSC04457r.JPG

幼鳥同士の小競り合いです。
狭いところでエンジェルポーズや羽のストレッチを繰り返す隣の幼鳥にイラッときたのか、つっかかりました。
DSC04539r.JPG

DSC04540r.JPG

小さい方も負けてはいません。
DSC04559r.JPG

お母さんは放任主義のようで・・・
DSC04565r.JPG

最後は仲良くなりました。
DSC04597r.JPG


アオバズクの幼鳥は元気に育っています。
寂しくなりますが、この地を飛び立つのも時間の問題でしょうね!
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

pachi

アオバズクっていう種類なんですか~(´ー`)
フワフワしていて可愛らしいですね。猛禽類って目が鋭いですけど、
なんとなく幼鳥はあどけない表情に見えますね(*´ω`*)
by pachi (2013-07-28 10:16) 

kingfisher

>pachiさん
幼鳥の羽毛はまるでぬいぐるみのようです。
生き物は幼いというだけで愛しい存在に感じてしまいますね。
by kingfisher (2013-07-28 14:03) 

tobuzon

幼鳥はいいですね

彼らにとっては夜なのに良く動いてくれますもんね。

それにしても、日差しが暑そうですね。
by tobuzon (2013-07-28 16:32) 

kingfisher

>tobuzonさん
親は暑い昼間にほとんど動きがありませんが、幼鳥は短い睡眠の合間合間にいろいろなことをして楽しませてくれますね。

by kingfisher (2013-07-28 17:36) 

scarlet

野鳥の雛は愛くるしく可愛いですね。
エンジェルポーズは一種のストレッチなんでしょうか。
面白い格好です。兄弟喧嘩も数日過ぎると見れなく
なってしまうんでしょうね。
季節ものは素晴らしいですね。
by scarlet (2013-07-30 14:56) 

kingfisher

>scarletさん
昨年は地元の神社で雛が3羽揃った時に撮れたのですが、今年は北摂では有名な大ケヤキに行って来ました。
結局雛は3羽のようでしたが、揃って出てくるのではないので季節ものはタイミング次第の短期勝負です。
by kingfisher (2013-07-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。