SSブログ

カワセミの水浴び  [カワセミ]

MFで久々にカワセミと出会いました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 77 EDⅡ+ レデューサー7878 + kenko テレコン x1.4
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

公園池の水位が下がっている影響からか、いつもやって来る場所ではなく、対岸約50mの止まり木から水浴びを繰り返していました。

水面から好みの止まり木に向かって上昇中です。
DSC06152r.JPG

枝先から水面へのダイブ中です。
手前の枝にトンボが止まっています。
DSC06214r.JPG

先程と近い水面に向かって飛び込んでいます。
飛行中のトンボとニアミスです。
DSC06249r.JPG

水面から急上昇しています。
DSC06256r.JPG

DSC06258r.JPG

枝先を目指しているのかと思っていると身体を急激に捻り・・・
DSC06259r.JPG

飛ぶ方向を変えました。
頭は行き先を見ていますが、身体は完全に裏返っています。
DSC06260r.JPG

頭はそのままに、身体を180度回して体勢を立て直しました。
DSC06261r.JPG

枝先から水面への飛び込みの途中です。
羽を膨らませて広げて減速しながら飛び込む先を確認しています。
DSC06388r.JPG

水中から飛び上がり、枝先を目指して飛び上がります。
このカワセミは飛行技術に長けているようで、さかんに身体を捻りながら飛翔の微調整をしています。
DSC06423r.JPG

枝先にランディングです。
DSC06425r.JPG

水面からの飛び出しです。
今の時期、飛散する水滴が涼しそうに見えますね。
DSC06446r.JPG

DSC06447r.JPG

DSC06448r.JPG


このフィールドでは背景が暗い所が多く、レデューサー仕様にしていましたが、止まったところが約50mと距離があったため、急遽テレコンを装着して撮影しました。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

pachi

すげーーー!
kingfisherさんの解説わかりやすいです(*´▽`*)
写真だけだと、きっと何が起こっているかわからないでしょうね(;´Д`)
水が弾き飛ぶ写真、綺麗ですね!涼しませてもらいました~
by pachi (2013-08-07 07:59) 

kingfisher

>pachiさん
小さな鳥ですが、写真で動きを追いかけるといろいろな事をしています。
そこがまた楽しいところです。
by kingfisher (2013-08-07 21:27) 

scarlet

50mですか。けっこう距離が離れているんですね。
それにしても綺麗に撮れていて感心します。
バックも暗くカワセミが引きったって水飛沫もきれいに
表現できていて素晴らしいです。
結果論ですがレジューサーとテレコンで590mm位ですから
77EDII直焦点の方がキレが良かったかも知れませんね。
by scarlet (2013-08-08 10:45) 

kingfisher

>scarletさん
背景の暗い25-30mでのカワセミ撮影用にレデューサーを組み込んでいたのですが、現れたのが50m先の枝でレデューサーをはずす暇もなく、急遽テレコンを装着しました。
ワンタッチで取り外しのできるレデューサーがあれば良いのですが・・・
by kingfisher (2013-08-08 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カワセミの幼鳥Panasonic FZ200 + TC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。