SSブログ

Panasonic FZ200 + TCON 17x [機材]

山歩きの携帯用にPanasonic FZ200をテストしています。

撮影機材: Panasonic FZ200 + TCON 17x
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

FZ200は重量約550gと軽量のネオ一眼と呼ばれるデジカメですが、35mm換算で600mm相当までの光学ズームがF2.8通しと一眼レフからは想像できないスペックです。
山歩きの途中で出会った野鳥を撮影するのに重い機材は持って行きたくないので購入し、いつもの公園池で試写してきました。
フロントテレコンを装着し、換算1.080mmF4.0~の仕様です。

公園池の葦にとまったカワセミ(雄)です。
2番子の子育てが終わり、羽がボロボロになっています・・・おつかれさま。
距離10~15m、これくらいの距離であればカワセミのサイズでもまずまず解像しているようです。
P1030247r.jpg

P1030365r.jpg

P1030382r.jpg

P1030484r.jpg

P1030573r.jpg

P1030637r.jpg

P1030735r.jpg

木の下の繁みにいた幼鳥です。
背景が明るい水面、ほぼシルエット状態でしたが、そこはEVF。
ファインダー内できちんと露出補正を行って、見たままに撮影できました。
P1040057r.jpg

P1040068r.jpg

P1040076r.jpg

最後はロープへの飛びつきシーンです。
P1030924r.jpg


画質についてはコンデジとしては想像以上に良く写っていました。
ISOは800までが実用の限界だと思いますが、手振補正も強力なようです。
暗い所での撮影が多い山歩きの携帯用機材としては十分な感じがします。
何より、軽量で疲れないのがいいですね




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

J.J

買いましたね!!
なかなかいいじゃないですか。
とても綺麗に解像しているようですし、
身軽に持ち運び出来るのは目的にマッチしていて
いいですね。
今後も素敵な写真を期待します。

by J.J (2013-08-11 20:28) 

kingfisher

>J.Jさん
暑かったです~
FZ200は軽いのでフットワークが良くなりそうです。
by kingfisher (2013-08-11 22:15) 

tobuzon

綺麗に解像してますんね!!!
当然、オートフォーカスですか?
by tobuzon (2013-08-13 14:50) 

kingfisher

>tobuzonさん
基本AFですが、なかなかの精度です。
手前に細い枝などがあるとAFが迷うので、MFで撮影していますが、ファインダー内の拡大機能が使えるので楽ですよ!
by kingfisher (2013-08-14 08:50) 

scarlet

これだけ撮れるのはKingFisherさんの経験と腕が良い
証拠ですね。
EVFの拡大機能も効果を発揮するんでしょうか。
素晴らしいですね。
by scarlet (2013-08-16 16:11) 

kingfisher

>scarletさん
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
基本カメラ任せのAFが楽ですが、枝葉被りの場面ではMFにせざるを得ないので、その場合はEVFの拡大機能は有効です。
by kingfisher (2013-08-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カワセミの水浴び MFの雄カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。