SSブログ

山歩き with Borg 71FL [猿]

山歩きには Fujinon 35mm と Borg 71FLを持参しました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL

林道への入り口にある調整池にまるまると太ったオタマジャクシを見つけました。
秋なのに・・・不思議
DSC01897r.JPG

林道横のせせらぎではキビタキの雌でしょうか、念入りに水浴びしてました。
DSC01919r.JPG

DSC01990r.JPG

DSC01995r.JPG

途中で猿に出会いました。
何かを食べているようです。
DSC02108r.JPG

しばらく登り道が続いて、ふと目をやるとまたまた猿が・・・
この後目的地の才ヶ原池までつかず離れず同行することになりました。
DSC02154r.JPG

才ヶ原池に到着!
水はとてもきれいですが水草が繁茂しています。
DSCF0196r.JPG

DSCF0197r.JPG

DSCF0201r.JPG

帰宅後調べるとハゴロモモ科のフサジュンサイもしくはガボンバという外来水草のようです。
白い小さな花を咲かせてきれいなんですが、困ったことになっているようです。
DSCF0234r.JPG

DSC02145r.JPG

対岸に猿を発見!
DSC02168r.JPG

水辺に降りて水中に手を入れています。
DSC02197r.JPG

水草でしょうか?
水中から引き上げて食べているようですね~ちょっと驚きです。
DSC02235r.JPG

池の保護フェンスにもう1頭発見しました。
怒っているのではなく、アクビをしています。
DSC02370r.JPG

慎重に降りる姿は親しみがわいてきます。
DSC02403r.JPG

DSC02422r.JPG

こちらが気になるのでしょうが、悠然と歩いて行きます。
DSC02443r.JPG

もう1頭発見!
DSC02479r.JPG

ちょっとこちらが気になっているようなので、追いかけて撮影するのは止めました。
DSC02493r.JPG


箕面といえば餌付けされた猿と紅葉のてんぷらで有名でしたが、今猿たちは自然に帰すための隔離政策で見かけることが珍しくなっています。
ボス猿が雌や子供達をひきつれて群れを作っているのでしょうが、若い雄猿たちは群れには入れないようです。
たまに見かけるのは決まって若い雄猿です。



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

斗夢

我々人間が生き物の生活の領域を犯していることが多いようですね。
by 斗夢 (2013-10-05 05:39) 

J.J

才ヶ原池、気になりますね。
カワセミがいなくてもきれいで自然豊かな
中にいるだけでも気持ち良さそうですね。

お猿さんたちはこちらに危害を与えるような
ことはないのですか?

by J.J (2013-10-05 06:30) 

kingfisher

>斗夢さん
里山のように人間と自然の折り合いがちょうど良い塩梅のところが、居心地が良いのかもしれませんね。
どちらの力が大きくなってもバランスが崩れてしまうようです。
by kingfisher (2013-10-05 09:51) 

kingfisher

>J.Jさん
おにぎりを持っていって才ヶ原池で食べるとおいしいですよー
猿に出合った場合は35mmの距離ではなく400mmの距離をとっています。
by kingfisher (2013-10-05 09:57) 

scarlet

35mmの距離と400mmの距離感分かり易いです。
お猿さんの毛が綺麗に解像していて綺麗です。
才ヶ原池は空の色が映えて綺麗ですね。
by scarlet (2013-10-08 16:51) 

kingfisher

>scarletさん
良い天気で山歩きには最高でした。
一人で歩くよりは猿たちとつかず離れずに同行するのが楽しかったです。
by kingfisher (2013-10-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。