SSブログ

久々のカワセミ撮影 [カワセミ]

随分と長いあいだカワセミを撮影していなかったようです。
良く晴れたので久々にMFの公園池を訪れました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL

遅めに到着、知り合いの方と話しながらカメラのセッティングを終えるとカワセミの姿が!
いつの間にか繁みからひょっこり姿を見せてくれました。
まずはガルウィングでご挨拶
DSC08503r.JPG

杭からの飛び出しです。
DSC08223r.JPG

DSC08224r.JPG

お気に入りの枝先からのダイブ!
DSC08582r.JPG

見辛かったのかショートホバ気味で・・・
DSC08585r.JPG

DSC08586r.JPG

枯れ枝がかたまっている狭いスペースに飛び込みます。
DSC08587r.JPG

DSC08588r.JPG

狭いところから飛び上がります。
それにしてもわざわざややこしい所に飛込みますね・・・
DSC08599r.JPG

水面近くの枝から繁みの中に戻る途中、強めの木漏れ日を浴びています。
DSC08704r.JPG

水面へのダイブ!
DSC08814r.JPG

水中で何かをGETしたようですが、魚か甲殻類か川虫か、獲物は定かではありません。
DSC08820r.JPG

DSC08821r.JPG

DSC08822r.JPG

DSC08823r.JPG

DSC08826r.JPG

繁みの下の暗いところで獲物を捕獲、明るいところに出てきて水浴びというパターンで何度かダイブしていました。
再度、水中からの飛び上がり
DSC08835r.JPG

DSC08836r.JPG

DSC08837r.JPG

DSC08840r.JPG


久しぶりのMF、久しぶりのカワセミ、久しぶりのトビモノ撮影でした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

Cody

ガルウィング可愛いですね。
最近、マイフィールドで見ていない気がします(笑)。
水浴びで水面にカワセミが写っていると絵になりますね。
by Cody (2013-11-10 08:32) 

kingfisher

>codyさん
久しぶりのカワセミ撮影でしたが、姿を見せてくれて良かったです。
このサイト、カワセミまでの距離は71FLよりも77EDⅡの方が良いようです。

by kingfisher (2013-11-10 09:18) 

J.J

久しぶりのカワセミアップですね!!
時間が遅かったのが幸いして陽もあたってきれいな
飛翔シーンが撮れましたね。

by J.J (2013-11-10 22:08) 

kingfisher

>J.Jさん
そうですね!
ちょうど良い感じに日差しがありました!

by kingfisher (2013-11-10 23:21) 

scarlet

久しくカワセミ写真を拝見していなかったので嬉しいです。
警戒ポーズから水平に飛び出したシーン躍動感があって
好きです。
水面に映るカワセミ素敵ですね。私のフィールドでは
こういうレンズ位置からの撮影ができる場所がほとんど
ありません。
無いもの強請りですが池の撮影も趣が変わって良いですね。
by scarlet (2013-11-12 17:09) 

kingfisher

>scarletさん
このフィールドのカワセミは一旦姿を見せなくなりましたが、代替わりしたのか、最近良くやってくるようになったようです。
撮影目線が水面に近いのでこのような角度での写真になるようです。
もう少し近ければ良いのですが・・・71よりは77の方が無理なく撮れる距離です。
by kingfisher (2013-11-12 18:03) 

kaz

一連のカワセミ撮影見事ですね!ペレットを吐き出し瞬間なんて、野鳥をはじめたのがカワセミからの僕は、撮ったことないです!

うらやましいかぎりです!
by kaz (2013-11-30 21:39) 

kingfisher

>kazさん
私もカワセミから野鳥写真に入りました。
この前、左岸フェンスでヤマセミがペリットを吐いていました。
残念ながら撮影はできませんでしたが・・・
きっとまたチャンスは来ると思います。
by kingfisher (2013-11-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

The rising sunカワセミ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。