SSブログ

カワセミ撮影 [カワセミ]

久しぶりのカワセミ撮影に気を良くして、同じ公園内にある隣の池(サイトB)にも行ってみました。

撮影機材: Sony α57 + Borg 71FL
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

鳴き声が聞こえたのですぐに居場所がわかりました。
水面に突き出した枝にとまっています。
水上は風が強く吹いているようです・・・
DSC09342r.JPG

すぐに枝の中に入りましたが、この場所は良く知っています!
レンズに向かって威嚇?
DSC09579r.JPG

羽繕いを始めました・・羽が光に透けてきれいです。
DSC09597r.JPG

ストレッチを何度も繰り返します。
DSC09652r.JPG

DSC09656r.JPG

DSC09659r.JPG

居心地が良いようで、お腹を深々と枝に乗せてしばらく動く気配はありませんねー
水面からの反射でお腹の羽毛が輝いています。
DSC09674r.JPG

そしてまたストレッチ・・ガルウイング
DSC09690r.JPG

DSC09697r.JPG

餌も豊富なようで、大きなペリットを吐き出しました。
DSC09161r.JPG

DSC09163r.JPG

DSC09167r.JPG

首を大きく振って遠心力で・・・
DSC09168r.JPG

白く大きなペリットが飛んでいます!
DSC09169r.JPG

同じ池にもう一羽、雄のカワセミがいます。
テリトリー境界の枝にやってきました。(残念ながら雄カワセミの姿は繁みの中で見えません)
柵の間から近づいて近接撮影を・・・
DSC09075r.JPG

尻尾を上げたり・・・
DSC09102r.JPG

羽の手入れをしたり・・・
DSC09132r.JPG

回りは気になるようですが、撮影は許してくれたようです・・・
DSC09141r.JPG

DSC09148r.JPG

DSC09151r.JPG


久々MFでのカワセミ撮影でした。
一時、姿を見かけなくなったこともありますが、今はもうだいじょうぶ!
元気なカワセミを撮ることができました。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

Cody

アップ写真どれも可愛いですね。
by Cody (2013-11-10 20:12) 

kingfisher

>Codyさん
ありがとうございます。
枝葉が多くてトビモノを撮るには難しい公園池ですが、近くから撮らせてくれるので大きく撮れます。
by kingfisher (2013-11-10 20:46) 

J.J

サイトBでもいろいろ撮れたみたいですね。
いつもの愛想のいい雌カワセミが元気そうで
安心しました。
長いこと会ってないです。
雄のほうは相変わらず警戒心が強いんでしょうね。

by J.J (2013-11-10 22:12) 

kingfisher

>J.Jさん
雌を撮っていると雄も近くの繁みにやって来て無き交わすのですが、公園池の宿命ですぐにコンデジやネオイチガンのカメラマンが集まってきて、雄カワセミを知らずに飛ばしてしまいます。
もう少し慎重に対処すればツーショットも可能だと思うのですが、公園池は・・・ため息が出ますねー
by kingfisher (2013-11-10 23:26) 

silverag

ボーグ良いですね
でも、絶対三脚要りますよね・・・
by silverag (2013-11-11 10:16) 

kingfisher

>silveragさん
今回撮影に使ったBORG71FLは400mm F5.6です。
マニュアルフォーカスですがファインダーの拡大機能でジャスピン間違いなしです。
トビモノに関してもピーキングが使えるので飛翔写真の歩留まりは結構良いです。
レンズ自体はとても軽量なので手持ちはまったく問題ありませんよ。
ただ、換算600mmの超望遠になるので完全な手持ちよりも柵の上に載せるとか軽量の一脚、三脚を使った方がブレずにきれいに撮れます。
野鳥撮影にはお勧めです!

http://www.tomytec.co.jp/borg/products/productsList/suit


by kingfisher (2013-11-11 18:35) 

tobuzon

逆光の中でも綺麗に撮れてますね
ペレットのシーン、さすがα57
by tobuzon (2013-11-11 20:45) 

kingfisher

>tobuzonさん
そうですねー
逆光など光線の状態が悪い時にはEVFが便利だなーと思いながら使ってます!

by kingfisher (2013-11-11 21:01) 

scarlet

一枚目のシーン背景が白く、私なら真っ黒になってしまうような
シーンを綺麗に撮影されていて素敵な仕上がりです。
ほかのシーンもアップ満載で逆光シーンも綺麗に撮影出来ているのは
α57のライブビューを駆使して撮影されているんでしょうね。
by scarlet (2013-11-12 17:04) 

kingfisher

>scarletさん
EVFは見たままで撮影できるので一旦適正露出にAEロックしてしまえば、フォーカスのみに集中できるので、こういうシーンではとても使い易いと思います!
by kingfisher (2013-11-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々のカワセミ撮影早朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。