SSブログ

カワセミ 飛翔 ショートホバ [カワセミ]

古いズームレンズですが久々のAFレンズなのでカワセミの飛翔を狙ってみました。

撮影機材: Sony α57 + Minolta AF Apo Tele Zoom 100-300mm
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

公園池の小さな島にある紅葉したナンキンハゼの枝から飛び込んでくれればいいのですが、ダイブは隣の木の枝からと決めているようです。
水面近くからお気に入りのダイビング用の枝に向かって飛び上がります。
DSC00289r.JPG

DSC00292r.JPG

水中にダイブ!
水しぶきが上がって中心にカワセミのブルーが見えます。
DSC00326r.JPG

水中からの飛び出し・・・しっかりと獲物をクチバシで挟んでいます。
DSC00327r.JPG

DSC00328r.JPG

DSC00329r.JPG

DSC00330r.JPG

DSC00331r.JPG

このカワセミは小島の淵に生えている背の低いツツジの中にもぐり込んで休むのが好きなようです。
その際に水面近くで短い時間ショートホバをすることがあります。
食事後、島から飛び去るのかと思っていると、急にホバリングを始めました。
DSC00914r.JPG

方向転換
DSC00916r.JPG

水面スレスレの細い枝を目指すようです。
DSC00918r.JPG

DSC00919r.JPG

こんなところが落ち着くのでしょうかねー
DSC00920r.JPG

先程とは反対側のツツジのトンネルです。
DSC00947r.JPG

ここでもショートホバ!
DSC00948r.JPG

DSC00949r.JPG

方向転換
DSC00950r.JPG

DSC00951r.JPG

巧みにツツジの枝の間を縫って飛びます。
DSC00952r.JPG

DSC00953r.JPG


高い枝よりは水面に近いツツジのトンネルがお気に入りのようです。



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 6

silverag

この手のズーム軽くて良いですよね
私はApo無しの70-300を持っていますがパープルフリンジがすごくて・・・
解像度は良いのですが、惜しいレンズです^^
by silverag (2013-11-19 19:29) 

J.J

さすがkingfisherさんですね。
一瞬のチャンスを見事に捉えるところは
脱帽ですね。


by J.J (2013-11-19 19:53) 

kingfisher

>silveragさん
野鳥をズームレンズで撮影したのは初めてですが、頑張ってくれました!
本当に軽いのでこれからは山歩きに連れ出そうと思っています。

by kingfisher (2013-11-19 20:18) 

kingfisher

>J.Jさん
初めてのズームレンズの操作に手こずりましたが、軽くてAF精度も良好で良く追いかけてくれました。
α57はボディ内で手振れ補正してくれるので、このフィールドの距離であれば十分手持ちで撮影できそうです。
by kingfisher (2013-11-19 20:23) 

scarlet

ショートレンズでこれだけ撮れるのは脅威ですね。
短いレンズの方が被写界深度が深く飛翔がずれても
フォーカスが合うので適材適所でうまく選ぶと有効なのが
判ります。それにしてもショートホバを全行程撮影
されているのは流石です。

by scarlet (2013-11-20 17:58) 

kingfisher

>scarletさん
カワセミまでの距離が近いフィールドなので、短いズームレンズで対応することができました。
軽くて広い画角のレンズは使っていて精神的に開放感があり、リラックスして撮影することができました。

by kingfisher (2013-11-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。