SSブログ

住宅街のヒメボタル [ホタル]

住宅街の緑地に、早くもヒメボタルが姿を見せてくれました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF35mm F1.4R
(画像クリックでサイズアップします)

小雨が降り出しましたがかわまずホタルの森へ・・・
雨雲が低く、街の灯りを反射しているようで、撮影すると思いの外明るいので
F1.8 ISO800 SS15secondにて撮影

15second x 16 4分のcompositです

output_comp1fr_1858.JPG

output_comp2fr_1859.JPG

output_comp3fr_1860.JPG

output_comp4fr_1861.JPG


上の写真4枚 15second x 16 x 4 16分のcompositです

output_compfr_1862.JPG


小雨が突然暴風雨に・・・おまけに激しい雷も・・・
気がつけばヒメ達もどこかに避難したようで辺りは一面の闇に・・・
というわけで、今季のホタルは波乱の幕開けとなりました。













nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

tobuzon

雨模様のなかご苦労様でした。
短い時間で綺麗に撮れてますね、流石です。
私は昨日行って来ましたが、蛍さん少ないような気がしました。
いまいちだったので、本日リベンジ
by tobuzon (2015-05-22 17:20) 

Y

もう蛍の時期なんですね.いつも撮りたいと思っているのですが,なかなかチャンスが無くって(いや重い腰が上がらない)
by Y (2015-05-22 22:32) 

kingfisher

>tobuzonさん
現地でお会いできて良かったです。
ここは長靴が必要ですね~
by kingfisher (2015-05-23 15:22) 

kingfisher

>Yさん
ホタルの時期は短いので、思い切ってお出かけくださいね!
by kingfisher (2015-05-23 15:25) 

J.J

昨年と同様に綺麗に撮影されてますね。
独自の撮影方法があるようですね、わたしは未経験ですので
よくわかりませんが、幻想的な絵に仕上がっていてアートですね。

by J.J (2015-05-23 17:14) 

kingfisher

>J.Jさん
ホタルのシーズンになりましたね。
この辺りでは3種類のホタルが時期を替えて見られるようです。
きっとR公園にもスポットがあるのでは・・・と思っています。
by kingfisher (2015-05-23 18:14) 

silverag

住宅街で蛍とは羨ましいですよ
こちらは、「マムシ注意」の看板があるので行きたくな~い
by silverag (2015-05-24 01:08) 

kingfisher

>silveragさん
写真より命をおだいじに!
by kingfisher (2015-05-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

営巣中のオオルリにヒメボタルの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。