SSブログ

ヒメボタルの森 [ホタル]

大雨の2日後、ホタルの森を再び訪れました。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF35mm F1.4R
(画像クリックでサイズアップします)

日没後、肉眼では暗い森の中も明るいレンズで捉えると、こんなに明るく写ります。
ISO800 SS25秒 compositなし1枚
1.JPG

以後composit SS30秒 x 6
2.JPG

3.JPG

4.JPG

たっぷりと日が暮れて・・・
SS8秒のcomposit
5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

ヒメボタルの点滅は早く、光跡を辿ると1匹のホタルの動きを追うことができます。
9.JPG

10.JPG

11.JPG

3枚のcomposit
12.JPG

今年のヒメ達の宴は例年より1週間ほど早くピークを迎え、終息しそうです。
13.JPG

14.JPG

15.JPG

3枚のcomposit
16.JPG


光輝き乱舞するのはほんの僅かな時間・・・貴重な時間に立ち会えて感謝です。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

J.J

ほんとうに綺麗ですね!
いろんな撮影技法があって奥深い世界ですね。
撮影者の意図とする絵をいろんな方法で完成させていく、
こんな面白さを実感できそうで面白そうです。
でもぼちぼち「蚊」対策も必要になってきそうですね。

by J.J (2015-05-28 20:18) 

kingfisher

>J.Jさん
人気のない所でホタルに囲まれて過ごすのも良いものですよ!
by kingfisher (2015-05-28 21:11) 

tobuzon

綺麗ですね。
定点でしっかり撮影がみそですかね。
by tobuzon (2015-05-31 11:27) 

kingfisher

>tobuzonさん
そのとおりですね~
暗いので背景をじっくり見極めることも大切なようですね。
by kingfisher (2015-05-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。