SSブログ

鎮守の森のヒメボタル [ホタル]

鎮守の森のヒメボタルです。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + XF35mm F1.4R
(画像クリックでサイズアップします)

周りは新興住宅街。
深い深い鎮守の森がホタルの生活環境を守ってくれたようです。
ここも例年と比べると一週間ほど早くヒメボタルのピークを迎えたようで、到着した時にはチラホラと・・・
神社へと続く参道の長い石段を正面から
output_comp3rr_1881.JPG

向かって右側 石灯籠
output_comp2r_1880.JPG

続いて左側 
output_comp5rr_1882.JPG

ピークアウトしたとは言え少し寂しいので SS10秒 積算60分のcompです。
眼では見えなかった繁みの中のわずかな輝きも捉える事ができました。
クリックして大きな画面でご覧ください。
output_compcomplete_1883.JPG


ヒメボタルの季節は駆け足で過ぎ去りました。




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

tobuzon

神社?お寺?の姫ボタルさんも良いですね。
by tobuzon (2015-05-31 11:30) 

kingfisher

>tobuzonさん
ホタルを守る会のブログを参照しました、神社です。
本殿への長ーい石段の左右が森になっていて、行き交うホタルを待ちました。
by kingfisher (2015-05-31 17:56) 

NICOパパ

初めまして。^^
ヒメボタルはほんとうに幻想的ですね。
ロケーションも素晴らしいです。
by NICOパパ (2015-06-01 20:06) 

kingfisher

>NICOパパさん
ありがとうございます!
ヒメ達のピークが過ぎてしまったようでしたので、累積で頑張ってみました!
NICOパパさんのゲンジボタル、素晴らしいですね!
by kingfisher (2015-06-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒメボタルの森ゲンジボタル RX100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。