SSブログ

ゲンジボタル RX100 [ホタル]

ゲンジボタルの光跡をコンパクトデジカメ RX100で撮りました。

撮影機材: Sony RX100
(画像クリックでサイズアップします)

地元の山の麓、団地や民家に囲まれた清流でゲンジボタルが飛び交います。
output_comp4+5rs_1885.JPG

コンデジとは言え1型センサーのRX100、ホタルの光を良く写しとめてくれます。
output_comp4+6rrr_1886.JPG

output_comp14r_1887.JPG

output_comp16rr_1888.JPG

一眼レフやミラーレスではなくコンデジで手軽にホタルを撮れるようになりました。
output_comp17r_1889.JPG


F1.8の明るいレンズと1型センサー、フルマニュアルの操作性
使って楽しいコンデジです。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

Y

背景の草もぶれているところを見ると,もしかして手持ち撮影ですか?
手持ちでこれだけ撮れたら楽ちんですね.1型センサーと明るいレンズ,やはりRXはすごいな.kingfisherさんの腕もすごいな
by Y (2015-06-19 22:42) 

tobuzon

ゲンジさん力強い光出してくれますね。
コンデジRX100、恐るべし
by tobuzon (2015-06-20 19:39) 

kingfisher

>Yさん
いえいえ手持ちでは無理でしょうね~
ISO800 SS8~15sをコンポジットしています。
風のある日だったので草のブレはコンポの影響でしょう。
by kingfisher (2015-06-20 21:45) 

kingfisher

>tobuzonさん
RX100でもホタルが撮れたので、会社からの帰り道、気になるスポットを手軽に覘いてみます。
by kingfisher (2015-06-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。